6分チゲスープレシピとランチ営業スケジュール | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

昨日(2月1日)の朝日新聞朝刊
 
「苦痛なら料理をやめてみよう」
にたくさんの反響をいただき
ありがとうございます
 
***
 
拙書『料理が苦痛だ』でもお伝えしているのは
 
「いきなり料理をやめる」こと
を推奨しているわけではありません
 
毎日作りるづける料理に
苦痛に感じる時があるのなら
 
 
辞めるという選択肢もある
そして
実際やめてみてもいい
そして
やめるとこうなった
(著者体験)
 
などを取材していただきました
 
***
 
ちなみに
私は3冊出版しています
 
そのどれも
 
自分で考え
自分の言葉で書き
推敲しております
 
もちろん
編集者さんの助言と絶大な力を
借りながら・・・ではありますが
 
***
 
だからこのように
 
「聞かれて答える」
という形で
 
大きな記事になるというのは
新鮮でした
 
記者さんの視点で書かれた文章は
逆に参考になったりします
 
だから
書籍でも
自分で書かずに
ライターさんに書いてもらうのって
 
ある意味
こういう感じなのかぁ・・・と
 
そしたら私は
「自分の本です!」
って思うのかなぁ?
 
「自分の考えだけど、人の視点を交えて書かれている本です」
ってことなんじゃないかと
 
私にとっては別物だな
と思いました
 
だからこそ
 
視点・切り口
めっちゃ勉強になりました!
 
***
 
と横道にそれましたが
 
その記事の中で前振りしている
「6分チゲスープ」
 
 
 
これは取材をして下さった記者の方
(小さなお子様のママです)
 
の現場での苦痛や悩みを聞くうちに
 
「じゃ、これ作ったら3日展開できるよ」
って話になり
 
しかも
「6分でできた」
ということも興味を持ってもらい
 
デジタル記事に
 
レシピが公開されてます
 
でも
 
有料なんです
 
***
 
ここからは
 
メディアリテラシー的な?
何かに抵触する?ので
 
有料記事の内容を
ガッツリ公表はしませんが
 
「6分チゲスープ」の
レシピをかいつまんで
お伝えしときます
 
***
 
ちなみに
材料の「コチュジャン」は自家製なので
 
ほとんど辛くありません
 
極端に辛いのが苦手
もしくは
まだ乳幼児です
という場合は除き
 
卵を落としてマイルドに
など一工夫してもらえれば
辛いの苦手な方にもイケます
 
反対に辛い物好きな方は
コチュジャン増やしたり
仕上げにラー油や山椒を振ったり
カスタマイズして下さい
 
それが家庭料理の懐の深さ
 

 

 
 
簡単ですよ
 
材料は水300cc、味噌とコチュジャン各大さじ1
 
それを鍋に入れて
 
白菜・ネギ・シイタケ・豚バラ・あさり・豆腐
など
 
好きな野菜や食材を入れる
 
注意:この時点で一切加熱してないので「水300cc」に
ぶち込むのです
 
そして
蓋して加熱
食材に火が通っていればOK
 
火の通りづらい食材
つまり
大根の厚切り・・・など入れなければ
 
6分で完成します
 
どんぶり的なもので食べるのであれば
2人分です
 
お味噌汁のお椀的なものなら
4人分です
 

 

 

 
翌日以降の展開例としては
 
冷凍うどんを入れて
「韓国風うどん」
 
乾燥春雨を入れて
「スープ春雨」
 
正月で買い込んだ餅を入れて
「もちスープ」
 
卵をひやご飯を入れて
「おじや」
 
さらに上級者向けに
絶品パスタソースにもなりますが
 
これは「春の料理サロン」でお伝えしていきます
(説明が長くなるのでメンドーになってきた・・・)
 
***
 
いきなり
出し惜しみ
 
ここから先は有料記事よ!的になってしまいますが
 
詳しくは
「春の料理サロン」(3&4月開催)にて
 
この会は
「コチュジャン実演」いたします
20分でできます
冷蔵保存1年いけます
 
***
 
と、CMしましたが
「春の料理サロン」(3&4月開催)
たくさんのお申し込みをいただき
全クラス・ご新規さまの枠は満席です
 
2月23日以降
追加募集日程をHPにアップします
そちらからリクエスト下さい
 

https://rietta.me/

 

また

「新春料理サロン」(1&2月開催)

大根1本使い切りレシピ

などお伝えしていますが

 

こちらも

2月は全クラス満席です

 

キャンセルによる空席は

都度SNSで発信してます

 

FB CafeRietta

インスタ riettajp

 

をフォローしてください

***
 
料理教室じゃなくて
とりあえずランチでも食べに行くか!
 
という方もたくさんいらっしゃいます
 
ありがたいことに(?)
料理サロンにご好評をいただき
 
なかなか
ランチ営業に日数をさけません
 
下記〇印
ランチ営業日です
 
こちらもHPからご予約優先です

https://rietta.me/

 

複数人数の場合は

備考欄に合計人数を入れてリクエスト下さい

 

 

 
 
情報がとっちらかって恐縮です
ではまた明日
 
***
 
ちなみに
朝日新聞デジタル記事(一部有料)
はこちらです