買って食べる支援のお願い | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

こういう商売をしていたら
避けられないのが
 
食品ロス
 
私が料理サロンに軸足を置きたい理由の
一番大きな理由かもしれない
 
***
 
材料を捨てたくない
作ったものを捨てたくない
 
それは
買い出しや調理の手間とか
材料費の無駄
とかだけでなく
 
ナウのこの地球に生きていて
本当に「なにやってんだろ・・・」
と思う瞬間だからだ
 
お腹を空かせて人がいる
食べられない人や国がある
 
ポンコツで平和ボケした
アジアの島国のオバハンだって
 
それくらいのことは
うっすら知っている
(というか、知った気になっている)
 
それなのに
 
何やってんだろう
って
虚しくなる
 
***
 
それとは種類が違うけど
 
どんだけ虚しいだろうか・・・
と身につまされる
 
農家さんの台風被害
 
***
 
収穫目前まで
手をかけて育てた
野菜たちが全部だめになる
 
そればかりか
 
飛んできた屋根や窓ガラスで
農地そのものも被害を受けて
いったい次はいつ
野菜を育てられるか・・・
という農家さんもあるらしい
 
マジ深刻な被害
 
***
 
そんななか、
かなり品種は少ないながらも
 
Riettaには
「愛ある食卓」さんの
有機野菜が
それこそ、農家さんからかき集めて納品されました
 
身につまされます
 
だからゴリゴリ営業です
 
ぜひ野菜をかっていただけないでしょうか?
 
もちろん品質は保証します
 
今回は
 
しっかりトマトの味がするミニトマト
これは
「ミニトマト専門」という
並々ならぬ「ミニトマト愛」あふれる農家さんからです
 
image
 
その向こうに見切れているのは
 
大ファン続出の
 
「生で食べてね!!」のマッシュルーム
 
普通のマッシュルームは漂白しています
だから
生で食べるのは本当はおススメしません
 
一度食べると
絶対に「え!!!なにこれ!」って
口走っていると思います
 
ビックリの美味しさだから
 
***
 
そして
新生姜
 
土付きなんて初めて見ました
 
これで生姜ご飯作ってみてください
 
食べ物って五感で楽しむっていいますけど
 
香りと言い
歯触りと言い
 
本当に
 
日本に生まれてよかったーーー!!
と思うハズ
 
・・・もちろん他にもあります
 
販売は明日料理サロンの前後
つまり
 
20日10:00-13:15
(うち10:30-11:45は料理サロンのため
対応にお待ちいただくばあいあり)
 
台風被害の現場を見て
農家さんの悲痛な叫びを聞いてきた
「愛ある食卓」さんの思いは
こちらを↓
 
image
 
 
この後
 
10月2日~8日まで
小田急湘南ゲート(旧:藤沢店)
「愛ある食卓」さんのポップアップショップも
展開の予定です
 
ココを目指して
心折れてしまった農家さんが
持ち直して下さるように
念ずるばかりです
(まったく部外者のクセして・・・ですが)
 
どうぞそちらにも足を運んで
 
「買って食べる支援」をお願いいます
 
なお
 
Riettaの応援販売は
 
10月7日(月)14-17時
10月8日(火)10-15時
です
 
会いに来てください
(あ!野菜買って下さい)
 
というか
 
フルーツサンドや
ポンポンケーキさんのスイーツ
などなど
 
気になる「ちょっと甘いもの」なんか満載
しかも
 
めまいがするほどおしゃれな
ライフスタイル提案コーナーがあるらしく
 
雑貨や食器
ちょっとしたバッグもあるらしい
 
 
ちょっとしたバッグって
ちょっとした集まりとか
ちょっとしたパーティーとか
 
貴女の中の
「ちょっとした」シーンに大活躍
 
・・・
 
って
いったいいつなんだよ・・・と
毎回思う
 
そして
 
閏年に一度くらいの
「あーーーこれがリアルちょっとしたやつ」
と思う時には
 
着てく服
持っていくバッグ
履いていくヒール
 
一切のものを持ち合わせてない
というミステリー
 
・・・
 
 
あのごった返す洋服ダンスには
いったい何が入ってるのだろうか?
 
 
つくづくおもう
 
断捨離
物を大事に
 
そして
 
足るを知る
ということ
 
・・・
 
(最後は真面目に〆ました)
 
***
 
今日の料理サロンは
 
調子にのってしゃべっていたら
 
まさかの蒸し物をちょっと焦がすという失態
 
お詫びの品・・・?として
 
苺のコンポートをプラスしてデザートを
image
 
 
くれぐれも
 
良い子は加熱中のおしゃべりに気をつけてね!
 
 
 
 
 
 
【業務連絡】
 
料理サロン・秋の部
 
空席
 
10月11日 1名様
10月17日 6名様
10月18日 1名様
10月19日 6名様
 
・・・10月半ばは良い季節!
鎌倉散策ついでにぜひどーぞ!
 
手ぶらで来てね♡
 
ご予約・詳細(動画あり)は
こちらから