自分の苦痛を発見した件 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

ということで
 
いよいよ3冊目
料理撮影に入ります
 
↓これは2冊目❤
 
 
 
しかし
 
こうやって色んな仕事をしていると
 
いったい自分は
「何が苦手なのか」
「何が苦痛なのか」
わかってきて面白い
 
まさに
 
2冊目で言っている
「苦痛と一言で言っても、いったい何が苦痛なんでしょうか?」
の問いかけを
 
そのまま
己の耳元で叫びたい
 
・・・
 
私は
 
ちゃんとしたレシピを書き上げるのが
苦痛
 
・・・
 
って
 
えーーーー!!!
 
料理を伝える立場なのにぃーーー!!
 
というまさかのカミングアウト
ではありますが
 
これは正直な心の叫び
 
***
 
「ねぇ、マジ美味しいから作ってみて」
と作り方を教えるのは
大好きなんだけど
 
それを
 
一般大衆向けに
 
1、人参を3センチ幅に切る
2、厚手の鍋に入れて水80ccと塩小さじ1/2を
・・・
 
なんてのが
 
本当に苦痛
 
できるなら
 
人参切って塩と水で茹でて!
 
とたった一言で済ませたい
 
***
 
だけど
 
それでは
ちゃんと伝えるには情報不足
 
うーーーん
 
早くこの手の仕事を手放して
 
もう
 
レシピをちゃんと仕上げなくても
許される人になりたい
(・・・どんな??)
 
というか
 
おのれ・・・
今まで「ちゃんとしたレシピ」が
いったいいくつあったんだ?
という話
 
料理サロンでも
 
最後味が薄かったら塩コショウで・・・
とか
 
硬かったらあと2,3分煮て・・・
とか
 
水は材料が半分浸る位・・・
とか
 
でも、実際に作っている人は
それでわかってもらえている
 
という
安心感と
皆様のやさしさにおぼれておりました
 
 
たまーーーに
 
塩少々って
小さじいくつですか?
 
ちゃんとした事を聞かれて
 
ふと、我に返って反省
 
あーーーそういうの
自分全然考えてないよなぁ
 
理想と現実?
 
レシピと現場?
 
その狭間で揺れ動く
女心よ・・・
 
・・・
 
 
秋ですね。
 
***
 
ということで
 
しつこいようですが
 
明日が山場で
その後も山場
 
・・・
 
南アルプスのようであります
 
それにして
 
ディップ系料理って鉄板ですよね
 
混ぜて瓶や器に用意しておけば
 
あっという間に
おもてなし料理!

 

 
この3つを作るのも
合計20分くらいなもんで
 
だけど
「ちゃんとしたレシピ」を作るのは
 
まず気合を入れるのに30分
とりあえずお茶を飲んで気持ちを落ち着けるのに30分
おもむろにパソコンを立ち上げて10分
とりあえずブログを更新して20分
宅急便の受け取りに5分
その間トイレ休憩
嵐のDVDを見て2時間
あ!一日が終わってしまうと焦って30分
とりあえず洗濯物をたたもうと30分
 
そしてついに
 
明日やればいいか!と自分を許すのに2秒
 
(しつこい)
(言い訳長い)
 
・・・
 
もう半日仕事ですよ
 
そして
 
いつの間にか季節は
 
秋ですね。
 
***
 
大量の食材を買い出しに行って
 
大混雑の
駐車場に車を止めるのに30分
 
ふと見上げたら
 
虹が出ていましたよ
 
秋ですね。
(?)