湘南野菜マルシェと生コリアンダー | クスっと笑える料理ショー「お気軽料理サロン」へようこそ!

クスっと笑える料理ショー「お気軽料理サロン」へようこそ!

笑ったら楽になる!悶々とする日常を「クスッと笑い」と「美味しいご飯」で助けたい。
鎌倉の自宅カフェで見学スタイル料理ショーの「お気軽料理サロン」とオンラインの「見るだけ料理教室」開催
インスタ @cafe.rietta
HP https://rietta.me
FB CafeRietta

ふーーーようやくキーボードで打てる喜び
 
最近の若いもんは
マッハのスピードでスマホ入力してるけど
 
あたくし
いまだ
あの
フリック入力というのが出来ませんでねぇ・・・
 
ひたすた
ポチポチポチポチと
連打して一文字ずつ打ってるんですよ
 
結構ラチがあかない(涙)
 
***
 
ということで
 
本日より毎週火曜日の
野菜マルシェ再開!!
 
葉物はいったん終了し
 
こんな感じ↓
 

 

 
いんげんや人参
ズッキーニは
カラフルなものを揃えてくれて
 
こーゆーの
女子好きに違いない

 

 
そして
私が狙っているのは
 
生でたべられる
とうもろこし

 

 

 
絶対美味しいに違いない!
 
***
 
さらに
 
お試しで
 
コリアンダーの実と
フェンネルの花をいただく

 

 

 

 

 
実は乾燥させてもいいけど
青い状態で食べたら
 
ちょっと柑橘系の味がして
 
葉っぱのコリアンダーより美味しい
 
フェンネルこ花(蕾)も食べてみた
 
よく見かける白いレース状の花は
ちょっとモサモサするけど
 
この蕾は
もう
フェンネルの凝縮系
そして
レモンみたいな味がする
 
どーやって使ったらいいか
わからないけど
 
とりあえず今週
(今日明日)
のランチに添える予定
 
***
 
久しぶりのランチ営業はのんびりしたもの
 
みんな紫陽花に引き寄せられ
 
うちのまえも静かなもの
 
今日のお茶タイムは
 
優秀な後輩からのいただきもの

 

 

 
そして
 
どこぞのマダムからのいただきもの
 
これは
「世界一美味しいハーブティー」
なのだそう

 

 

 
後で友達来たら一緒に飲もう
 
***
 
業務連絡
 
21,22日は
 
「勝手に鳥獣戯画展」
 
 
本業及び執筆活動
そっちのけで
 
絶賛準備中!
 
おたのしみに♡