内側女子(ドメスティック女子) | 鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉・稲村ケ崎のおいしい&のんびり時間

鎌倉で17年間カフェ&料理教室を主宰してきましたが、2024年4月に卒業しました。
稲村ケ崎の緑あふれるスペースに転居し、おいしいこと・楽しいことを発信していきます

 
そうそう・・・
この前、先輩のFBで
 
「自分はどうしても自分を<○○女子>と言えない」
 
ってアップがあって
 
へぇー、そういう人もいるんですねぇ。
 
と思った
 
・・・
 
 
ただそれだけのことをお伝えし
 
ブログが楽しい女子であり
今日は早く店じまい女子であり
さらに
断捨離女子になりつつある
私は
 
○○女子って言うのが
 
結構好きだ
 
***
 
どーしてだろう?
 
たぶん・・・だけど
 
悪ふざけしながら生きているし
 
根がミーハーなので
大抵のことには「乗っかって」みたいから
 
でしょうか?
 
なにより
そう言いきってみるのも面白い
 
 
だって
 
どー考えたって
 
50女が「女子」なワケない
 
しかし一方
 
「男子では無い」から
「女子」と言い切れる
 
という側面もありますねぇ
 
・・・
はい。
 
どーでもいいです。
 
分析してみたけど
 
全体的にどーでもいい
 
 
よって
 
「どーでもいい女子」だ
 
***
 
さてさて
 
スゴかったっすねぇ
今日の嵐
 
***
 
まさかこんな荒天になるとも知らず
 
「オンシーズンは多少の雨でも忙しいからね!」
 
って通常通りの仕込みをこなす
 
ましてや
 
紫陽花シーズンの雨なんて
客足が落ちるわけがない!
 
「腐っても鯛」
くらいの気持ちで
 
予測して仕込む
 
image
 
うーーーん
 
野菜はきれいだなぁーーー
 
***
 
しかーーーし
 
そんな強気の予測を
 
根こそぎ覆すように
 
料理サロンが始まるころには
 
「マジですか?」
くらいな荒天
 
ちょうどお客様がお帰りになる時間帯が
一番雨風がひどかったかも・・・
 
とはいえ
 
こんなお天気にもかかわらず
 
料理サロン
 
および
 
その後のランチも
 
ご来店の皆様
 
本当に
ありがとうございました
 
 
 
 
{E061796E-CFAF-47EF-AB1E-94A0B4A871D1}
 
 
明日・明後日は料理サロンのみ開催
 
土日は通常カフェ営業です
 
***
 
そして
 
やっと客観的に
「自分の仕事量」を見ることができるようになった
今日この頃
 
 
 
 
この10年
 
ちょっと働きすぎています
 
***
 
ここにきて
 
体と心が
 
「やめなさーーーい!!」
 
っと訴えている
 
***
 
今日はこんなお天気なので
 
ランチのお客様が帰ったら
すぐさま閉店し
 
家の中を片付ける
 
***
 
少しでも「家の中」が
くつろげて
楽しく時間が過ごせるように
 
そして
 
仕事じゃなく
店じゃなく
 
セミプライベートで
友達やお客様を
呼べるスペースを広げようと
 
ゆるゆる画策中
 
***
 
プロジェクターもあるから
 
映画鑑賞だって出来るし
 
お天気よければテラスでくつろげる
 
BBQから星空観察
 
ガーデニングに
やろうと思えばヨガだって!
 
さすがに
 
ボルダリングは出来ないけど
 
・・・
 
あ!!
 
外壁に凹凸作れば・・・
 
って
 
やめなさい
 
一応
 
賃貸
 
(衝撃の事実!)
 
***
 
ということで
今年の後半は
 
「内側を整える」
 
体の内
家の内
心の内
 
その一環で
 
気になるクリニックや施術など
 
片っ端から行ってみている
 
先日は
 
ココ
 
image
 
生まれてから今まで
 
そして
 
親を亡くしてから今まで
 
「自分も同じように早死にする」って
 
どこかで決めてかかっていた
 
実際そうあっても仕方ない
というか
そうなるに違いないように
自分から選択していたのかもしれない
 
でも
 
最近
 
「まだまだ楽しませてもらって、あと20年生きたい」
 
と思うようになった
 
可能かどうかはわからないけど
 
こんな風に思い始めるなんて
 
ちょっとした変化なのだ
 
だから
 
自分の内側に注意を払い
自分の声に耳を澄ませ
 
今までとは違う感覚で
 
この後の人生を生きてみようと
 
思ってるのであります
 
***
 
旦那は毎日
必要以上に楽しそうに仕事してるし
 
愚息も
自分の人生を自分で切り開いていけるようだし
 
そして
 
私は心穏やかだ
 
でも
 
今まで
 
散々いろんなものと戦って生きてきたので
 
この穏やかさは
 
少し淋しさを伴っている
 
淋しいけど楽しい
 
なんか
 
オツじゃぁありませんか?
 
忙しいとか
予定がいっぱいとか
あれもこれもやらなきゃとか
やればなんでも出来るとか
 
そういうのを
 
卒業しても良し!
やっと自分に許可が出せるようになった
 
なので
 
今年後半からは
 
内面女子
 
夏の
海外研修 2件も見送り
 
いよいよ研修も国内重視!?
 
そんな流れも来ている気がする
 
ではまた明日