女性目線 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

いったい何という本で

いつ発行されるのすら


聞いたけど

ぜんぜん覚えてない始末


取材は年末で

原稿が先日あがってきた


カフェ・リエッタの店主ブログ

・・・むむむ


編集さんも

ライターさんも

カメラマンさんも


ぜーんぶ若い(注:私より←失礼か?)女性だったんだけど


なんとまあ


文章もページの構成も写真もとっても素敵じゃない?


心なしか写真で見る私は

「もしかしてこの人良い人なんじゃない?」的な印象すら与える


しかも


散々

自慢話と苦労話満載で

盛りに盛って(?)話した内容が


女性目線で丁寧に書かれていて

すご~く良い話になっている


しかも


なんだか筋が通っている


・・・今まで生きてきて

ろくろく「筋を通したことがない」私にとっては

なんだか魔法にかかったみたいドキドキ(←急にロマンチックか?・・・)


いったいいつ出版されるのか

本当にウチのような店が企画に合っているのか

そして肝心なのは

いったい何という本だったか・・・


説明のしようがないのですが

ご興味のある方はぜひ書店で手にとって見てください(←いつどうやってだよ?)


で・・・


目線で思い出した


昔、ある人々と飲んだとき(←ああ!この曖昧さよ!)


いつも皆が<ちょっと気を使う男性>がオレンジのきれいなセーターを着てきた


すかさず

適当な相槌をうたせたら神奈川代表になれそうな友達が


ウサギ「セーター素敵ですね!イタリアで?」


・・・そうそう。気を使う男性はイタリア旅行帰りだった


ウサギ「だって、イタリア目線で選らんだ!って感じですよ」


・・・ものすごく持ち上げている

・・・ってか、イタリア目線って何?


クマ「うん。イタリアっていっても、コモ湖に行ったとき買ったんだ」


・・・コモ湖ですか・・・私は遠足で榛名湖に行ったことがあります。


すると適当な相槌友達は


ウサギ「やっぱり!コモ湖目線は一味違いますね!」


・・・は?

・・・コモ湖目線って・・・?


私はツボに入ってしまい

飲んでいた「梅酒ロック」を鼻から噴出させるところだった


とっさの爆笑で鼻から飲み物を噴出させたのは


高校時代の放課後のお好み焼きやさんで


飲んでいたチェリオを鼻からだし

それが鉄板にこぼれ

ものすごい蒸気があがり気を失いそうになって以来だ


(マジシャンが出てきてもおかしくないような ものすごい蒸気だったんだから!←自慢ですか?)


でもなんだか妙に腑に落ちた。コモ湖目線。


これ以降

○○目線・・・という言葉を聞く度に


コモ湖を思い出す


行ったこともないのに。


これが私とコモ湖の思い出。(・・・かよむかっ!?)



とりあえず

店主目線にもどり


生姜干してみました。


カフェ・リエッタの店主ブログ