ご自宅カフェ | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

って…最近流行っているのでしょうか?

昨年秋頃からほぼ毎月、取材をうける

ちなみに開業前の私は
ご自宅は賃貸で借りていた所に満足してたので
ひたすら店舗用物件を探してた。

資金計画の完璧な資料を用意して
回った不動産屋さん十数軒…

全然真面目に物件を紹介してくれなかった…

てか、一年近くたっても紹介物件ゼロ!!

おばさん一人じゃ信用がないかガーン…と思い

途中から
当時は一応
会社役員の肩書きを持ってた同居人を同席させたものの…

やはり
いくら賃料高くても
商売やりたい人は
山ほどいる鎌倉…

新参者で初めての出店なんて
リスク高いよね~汗

私でも貸さないわ…

で、色んなご縁で
元会社先輩夫婦に
今の所を貸していただけることになり

賃貸だけど、店舗スペースは改築していいよ♪と

信じられない幸運に恵まれ現在に至る

そんなご自宅カフェ店主となり
はや丸五年…

石の上にも三年なら
溶岩の上あたりにいる感覚かなあ~

…わかりづらいわ!

今となっては
カフェと料理サロンの二足のわらじサンダル

これからは
料理サロンに重心を移動していくけど

例えば今日も

たまたま道に迷ってランチをして下さったお客様が

いたく気に入って下さり
料理サロンのお申し込みナイフとフォーク





実は料理サロンの入口は
このパターンが八割以上…

偶然の出会いに、支えられておりますドキドキ


ちなみに
物件を探しているとき
唯一一社だけ

父娘で営んでいる地元不動産屋さんの
お嬢さんが

これまた気にかけて下さり

ある物件を紹介してくれた
これが私にとってたった一件だけの
紹介物件だったが

不思議なことに
今の大家さんと話がまとまった直後だった

タイミングずれてたら
間違いなくあそこに店だしてただろうな~

ちなみに
そこは今は飲食店が入ってるけど
すでに三件目…

場所の持つオーラは必ずあると思うので
つくづくここで良かったラブラブ

大家さんのおかげです合格

今日も足向けて寝ないように
正座して寝なきゃねぐぅぐぅ


Android携帯からの投稿