コーヒー豆でいっぱいのコーヒー

By amanda28192


※ 近々、RIC経営研究所サイトリニューアルに伴い、こちらのサイトをryotarotakao.com に統合する予定です。

 

先日、たまたま前を通ったセブン-イレブンを見ると、ホットコーヒー の発売を告知するポスターが、大きく天井からぶら下がっていました。確か、ファミリーマートでもホットコーヒーの販売が始まり、100円セールをしていたと思います。コンビニ業界は、今ホットコーヒーがとてもホットな商品なのです。

 

では、コンビニがホットコーヒを販売する目的は何なのか?私は、

 

客単価を増加させるため

 

だ と踏んでいます。もちろん、粗利の大きなホットコーヒーなので、利益にも貢献するかと思います。では、コンビニのホットコーヒーが競合する商品は何なの か?一見、マクドナルドやスターバックスのコーヒーのように見えますが、そうではないと私は思えます。というのも、飲む方が異なるからです。

 

【マクドナルド・スタバとコンビニとで異なるコーヒーの飲み方】

[マクドナルド・スタバ]店内で飲むことが多い

[コンビニ]持ち帰って飲むことが多い

 

もちろん、マクドナルドやスタバでも持ち帰りする人はいるかと思います。でも、それ以上に店内で飲む人が多いのではないでしょうか。一方、イートインスペースのある店舗で無い限り、コンビニ店内でコーヒーを飲む人はいません。持ち帰りが大多数なのです。

 

となると、持ち帰って飲むのは、自宅かオフィスになるかと思います。コンビニのコーヒーが無い時に、自宅・オフィスで飲んでいたのはインスタントコーヒーやレギュラーコーヒー。ネスプレッソなどの専用機器を使うコーヒーを飲んでいた人もいるでしょう。

 

さ らに、缶コーヒーを飲んでいた人が、コンビニのホットコーヒーにスイッチすることも考えられます。ただこの場合、缶コーヒーはコンビニでも取り扱っている ので、カニバリ(需要の共喰い)になります。しかし、缶コーヒーよりもホットコーヒーの方が粗利益率が高いことを考えると、ホットコーヒーを売る方が、コ ンビニにとってプラスになるでしょう。また、缶コーヒーを嫌いな人で、これまで仕方なくペットボトル飲料を飲んでいた人が、ホットコーヒーを飲むようにな るかもしれません。

 

このように、コンビニのホットコーヒーが競合する商品をまとめると、次のようになります。

 

【コンビニのホットコーヒーが競合する商品】、

[1] インスタントコーヒー・レギュラーコーヒーなど自分で作るコーヒー

[2] 缶コーヒー

[3] その他清涼飲料水

 

よっ て、マクドナルドのようなファストフード、スタバのようなセルフ型コーヒーショップ、昔ながらの喫茶店は、コンビニのホットコーヒーの影響は、さほど大き くないかと思います。これらのお店を利用する動機として大きいのは、コーヒーというよりも、食事や休憩だからです。一方で、上記競合商品を製造・販売す る、飲料メーカー(コカ・コーラやサントリーなど)・コーヒーメーカー(ネスレやキーコーヒーなど)は、大きな影響を受けるものと予測しています。

 

☆ 今日のまとめ☆

コンビニのホットコーヒーが競合するのは、インスタントコーヒーやレギュラーコーヒーなどの自宅で作るコーヒー、缶コーヒー、その他清涼飲料水なのではないか。

ファストフードやコーヒーショップはさほど大きな影響を受けないだろう。

一方、飲料メーカー・コーヒーメーカーは、意外に影響が大きいのではないか。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

マーケティング・ビジネスのヒントに関するブログも書いています

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

 

☆ 今日のこぼれ話☆

レギュラーコーヒー好きの私としては、コンビニのホットコーヒーはとても有り難いです。

これまでコーヒーを飲みたくても、缶コーヒーしか選択肢がなくて、困っていました。

コーヒーが飲みたくてコンビニに行く人が増えると、自販機の売上にも影響が起こりますね。

 

☆経営コンサルタント 石原明さんの言葉☆

「企業が何かをするときは必ずコストがかかっていますから、コストをかけてでも何かをするということは、裏側に利益を想定しているということです。この場合はずばり、集客ですよね。」

『気絶するほど儲かる絶対法則 売れるしかけと勝てるしくみの作り方』 より)

※ポッドキャストでいつもお世話になっています。この番組は本当に勉強になります。

※創業者・経営者・コンサルタントの心に残る言葉、元気になる言葉を紹介しています。