By kengo
先日、無印良品にいった際、バレンタイン関連商品を見つけました。バレンタインという財布の紐が緩む機会を、無印も見逃すわけにはいきません。
無印が力を入れていたのは、バレンタインチョコ作成キット。チョコというモノではなく、作る楽しみというコトを売ることになります。
とは言っても、チョコそのものを全く取り扱っていないわけではありません。レジ近くには、義理チョコにぴったりな300円ほどの商品が販売されていました。 ただ、普通の無印商品とは少し違います。それは、
パッケージに価格が印字されていない
という点です。
無 印が販売するのは、ほぼ100%オリジナル商品。そのパッケージには価格が印字されています。価格が明らかにわかるものをプレゼントするのは、気が引ける もの。この消費者心理を考えて、パッケージの価格表示を取りやめたのだと思います。もちろん、価格表示していない点は、POPでアピールされていました。
この価格表示のないチョコレートが売れたのであれば、今後無印は贈答用の食品に力を入れるのではないでしょうか。無印というイメージのいいブランドは、贈答品にぴったりのように思えます。
☆ 今日のまとめ☆
無印がバレンタイン商品開発で工夫したのは、パッケージでの価格表示。
贈答品ということで、価格表示をしなかった。
この価格表示なしのチョコが売れたのであれば、今後食品の贈答品に力を入れるのではないか。
マーケティング・ビジネスのヒントに関するブログも書いています
WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません
☆ 今日のこぼれ話☆
新聞広告などを見ると、多くの一般週刊誌では株高が大きく取り上げられています。
なんだかバブル臭がしてなりません。
そろそろ本格的に売ることを考えようと思います。
☆経営コンサルタント 石原明さんの言葉☆
「発展している会社というのは必ず発展する理由がある。」
(『気絶するほど儲かる絶対法則 売れるしかけと勝てるしくみの作り方』 より)
※ポッドキャストでいつもお世話になっています。この番組は本当に勉強になります。
※創業者・経営者・コンサルタントの心に残る言葉、元気になる言葉を紹介しています。