今年の夏のバーゲンと言えば、
一部のセールが先送りされた
ことが、頭に浮かびます。そして、その結果は、今のところイマイチだったようです。
セールを先送りした理由は、特に考えるまでもなく、
モノが一番売れる時期に正規価格で販売することで、利益率を引き上げるため
で す。百貨店の夏のクリアランスセールと言えば、7月から開始。ただ、7月の頭と言えば、梅雨明けがもう少しという時期で、じわじわ暑くなる時でもありま す。そのため、この時期は、消費者が夏物衣類を一番欲しがる時期になります。「そんなモノが一番売れる時期に、値引き販売するなんて、馬鹿げている!」と いうのが、セールを先送りした理由だと言われています。ただ、私はそれ以上に、もっと大きな理由があるかと思います。
先ほど、セールの先送りがイマイチの結果に終わったと書いたのは、7月の既存店売上金額が、前年を下回ったと日経が報じている か らです。ただ、少し考えてみれば、値引きをやめて正規価格で販売すれば、利益率は上がる一方で、売上金額は一般的に減少します。だから、セールを先送りし た結果、7月の既存店売上金額が前年を下回っても、それは想定内。特に驚きはありません。さらに、正規販売の期間が長くなったので、利益率も通常は上昇し ます。ちなみに、既存店の利益率の情報は、まだ発表されていないので、利益率がどう変動したかはわかりません。問題は、利益金額。既存店の利益金額が、昨 対比でどうなったのかによって、セールの先送りがうまくいったのかどうかが、わかります。とにかく、売上数量・売上げ金額が下がることを覚悟して、セール を先送りしたのです。
これが、先送りした大きな理由になるのではないでしょうか。つまり、
売上金額よりも利益金額を重視する
という考えが、セール先送りに表れているように思えます。マクロ環境を考えれば、
人口減少
競争激化
可処分所得の低迷または減少
と いう外部環境に、百貨店は晒されています。アパレルは食料品までもないにしても、人口減少による影響は免れません。人が減れば、着る服の量も減るからで す。そして、ファストファッションやSCなどとの競争が激化しています。これは、大阪・梅田のルクアとJR大阪三越伊勢丹との関係を考えれば、理解しやす いでしょう。より値頃感のあるルクアの方が、JR大阪三越伊勢丹よりも、ずっと集客しています。そして、集客の差は売上金額に表れています。新しい百貨店 が駅近にできたとしても、簡単には集客できないのです。可処分所得の低迷・減少は、消費者の節約志向・低価格志向を招きます。良いモノをそれなりの価格で 販売する百貨店に対しては、この消費トレンドは大きなマイナスになります。この外部環境は、百貨店に対して売上減少という痛手を与えることにあります。
従 来は、この外部環境に対して、模索してきたのが百貨店でした。売場レイアウトを変えたり(伊勢丹のブランド横断型など)、独自ブランドを立ち上げたり(大 丸のトロージャンなど)、集客を工夫したり(婦人靴引き取りなど)…。しかし、その努力空しく、既存店売上高の減少トレンドは変わりませんでした。そこ で、考え方を変えたのが、今回のセール先送りなのではないでしょうか。つまり、売上減少を招く外部環境を受け入れ、利益重視に転換したということです。
この方針転換は、さらに次のような顧客戦略の転換を導くかもしれません。つまり、
セール狙いの消費者への販売を諦めて、流行に敏感でファッションにうるさい消費者にターゲットを絞る
という顧客戦略への転換です。ちなみに従来は、セール狙いの消費者も、売上げ確保のために、重要な顧客でした。
ネット情報によると、クリアランスセールの先送りは、アパレル企業からの提案 が発端とのこと。百貨店は、この提案をいい機会と捉えて、販売戦略・顧客戦略を転換しようと考えたのかもしれません。
☆今日のまとめ☆
百貨店のよるセールの先送りは、売上減少を招く外部環境の変化を受け入れ、販売戦略を利益重視に転換したからではないか。
さらに、ターゲットを、セール狙いの消費者ではなく、ファッションに敏感な消費者に絞り、顧客戦略を転換したのではないか。
☆これが気になる☆
先日、テレビCMで見たのが、こちらの商品 。
塩ダレで焼いている状況が、放映されていました。
ジューシー感が目で見て取れ、食べたくなりました。
アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。
☆今日のこぼれ話☆
思えば、最近百貨店で買い物をほとんどしなくなりました。
5年ほど前までは、百貨店でしか買わなかったのに。
こういう変化が、百貨店の売上げ減少を招いているんでしょうね。
☆昨日の目標→その結果☆
◎朝6時に起きる→◯
◎毎日情報を発信する→◯
◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓
◎腕立て・腹筋30回→◯
◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓
◎部屋や家の掃除をする→☓
◎営業日誌を付ける→☓
