深夜の独りキムチ鍋とワイン。 2007年03月03日
今日は一人ぼっち。
というのも、親が旅行に出かけているからです。
私の生活自体は普段の土曜日でした。
つまり、朝は新聞・テレビ→お昼前から仕事→選挙活動→ジム→食事です。
この最後の食事のことを今日は書きます。
私の家では、冬は鍋がやたらに多い。
にもかかわらず、キムチ鍋は全く登場しません。
両親がキムチが嫌いというわけではないのですが、鍋=水炊きという定理がうちではあるからです。
だから、味噌鍋もなし。
ちゃんこもなし。
ちなみに、すき焼は鍋料理として認知されていないため、登場機会は多い。
というわけで、キムチ鍋を食べるとしたら、外食か家で一人で食べるしか機会がないのです。
外食でわざわざキムチ鍋を食べることはありません。
よって、うちで一人でしかない。
そのチャンスが、今夜やってきたのです。
しかし、食事の前のジムがネックなんです。
つまり、このジムはボディアタックのクラスを意味しており、帰宅すると必然的に夜の10時を過ぎる。
夜10時を過ぎて、しかもジム後のためお腹が空いているため、手っ取り早い料理の方がいいのですが、今日は違います。
今年の冬最後のキムチ鍋のチャンス。
よって、帰宅途中にスーパーに寄って、具材を買い、早速作ることになりました。
ちなみに、鍋つゆはエバラのキムチ鍋の素。
他メーカー品でも良かったのですが、初めて食べたキムチ鍋がエバラであり、おいしかったので、それ以来エバラばかり。
独りだから、中に入れる白菜・ニラ・白ねぎ・豚肉・豆腐・たらを適当に切って、煮立った鍋つゆの中に放り込みました。
その間に、以前楽天で購入した赤ワインを開けることに。
週末のワインは最高です。
このために、1週間があるといっても過言ではない。
で、キムチ鍋の感想ですが、もちろん美味。
さすが、エバラですな。
ちなみに、キムチ鍋とワインは、HDDに溜めておいた24を見ながら楽しみました。
24は見出すと止まらない。
結局、深夜2時まで料理を楽しむことに。
この時間って、平日だと起床していてもおかしくない時間。
夜更かししちゃいましたね。