仕事で他企業の人と一日一緒でした。
その人は、いわゆる大企業に勤務している人でした。
誰が聞いても知っている企業だから、大企業。
単純な判断です。
大阪本社勤務だったので、

「OLさんがいっぱいいてうらやましいなぁ。」

なんて話ました。
すると、彼は

「そうでもない!」

とのこと。
その理由として、OLさんがいっぱいいて確かに華やかだが、気を使うことが多いとのことでした。
OLさんは、オフィスでいわゆる事務作業をしていることが多いです。
営業を担当する社員は、外からよくそんなOLさんにいろいろ頼むことが発生します。
それは、頼むというよりも、仕事だから当り前のことなのですが、「頼む」という表現になるのです。
つまり、機嫌を損ねないようにいろいろ気を使って、仕事を依頼するのです。
少ないサンプルですが、僕の経験上では事務所で切り盛りするOLさんは気が強い人が多い。
また、気分屋が多い。
そんなOLさんに仕事を依頼するときは、ついつい下手から出る。
こんな感じです。
処世術としては、すばらしい戦略かもしれないですが、大変そう。
それに引き換え、うちの会社。
組織が小さいので、仕事を依頼するのはほぼ日常。
だから、それほど気を使うことも無い。
っていうか、気を使ってない。
少しぐらい気を使うべきかもしれませね。
ちなみに、その大企業の彼、OLさんに片思いだそうです。
2年越しの思い。
一度は断られたとのこと。
春はいつ来るのでしょうか?