カフェレオグループの社長ブログ -63ページ目

カフェレオグループの社長ブログ

ゲームやアニメーションなどのキャラクターグッズに関わる仕事をやっているカフェレオホールディングスという会社の代表をやっています。
グループ企業で「アルジャーノンプロダクト」「日本卓上開発」という会社を運営しています。






行きつけの柳橋の玉椿さんにあった日本酒「真田六文銭」。




大河ドラマ効果もあるのかなかなか品薄らしいです。





毎朝、近所の神社で手を合わせてから出勤しているのですが早咲きの梅を発見。






先日は雪が降ったばかりですがちょっとだけ春の空気を感じました。
現在、第2クールが放映されている大人気の「おそ松さん」。

会食やら社内飲みやらで週5日のペースで飲んでいる小生ですが、月曜日の夜はおそ松さんを観てから寝るという習慣が身に着いた今日この頃です。

そんな成長した伝説の六つ子のアニメ「おそ松さん」の商品をアルジャーノンプロダクトからも発売させていただくことになりました。

各社様からも立て続けに新商品が販売されている大人気のおそ松さん関連商品ですが、アルジャーノンプロダクトではちょっと遊べて楽しめるものにしようということでレター型のパッケージにキャンディとポストカードが入っているお得な「レターキャンディ」を発売することになりました。それぞれのパッケージにはピーチキャンディが4個入っています。

「レターキャンディ」というネーミングですので、パッケージにはメッセージを記載することができます。好きな兄弟を選んでスパイス効きまくったセリフを載せてお友達や会社の仲間の人たちなどにプレゼントしてあげてください!

ラインナップは9種類。

1期のOPの場面イラストを使用した各兄弟単体のパッケージが6種類。















残りの3種類は2人毎に分かれたパッケージ。
コマ割りになっているのでキャラクターの特徴をつかんだセリフを入れて楽しんでみてください!

・おそ松&カラ松





・チョロ松&一松





・十四松&トド松



すべてのパッケージにポストカードが付いてきます。

1枚350円(税抜)

2016年3月中旬に発売予定です。

店頭で見かけたらぜひ買ってくれだじょー


©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

4回目を迎える当社主催の商談会「カフェレオキャラクターコンベンション2016春」が4月22日(金)の開催で決定しました。
社内でもプロジェクトチームが立ち上がり各セクションに分かれて動き出しました。

アニメやゲームに特化したキャラクターグッズの商談会として当社取引先のメーカー様に協力をいただいて実現している催事ですが、毎回多くの販売店のバイヤーや店舗の担当者様にご来場をいただいて新商品や注力商品の提案を行っています。

この商談会の効果がどうかわかりませんが昨年年末の当社の実績も過去最高の売上金額を記録して少なからず仕入先・取引先の相互のみなさまの取引に貢献できなのではないかと思っています。

最近のキャラクターコンベンションはライセンシーの方々や新規のメーカー様の誘致に力を入れてきましたが、今回は原点回帰で取引先(販売店)様の来場に力を入れ、ひとつでも多くの店舗様のみなさまにキャラクターグッズの最新情報をお届けできればと思っています。

もう一つのテーマとして前回初めて取り組んだ「企画提案コーナー」も全社でブラッシュアップしたいと考えています。

特に周年記念のコンテンツや注目コンテンツなど、棚提案や販売促進手法など卸ならではのメーカーさんの距離を生かした「実践系」のパッケージ導入できる提案をひとつでも多く増やせるようにキャラクターコンベンション開催日をターゲットにして営業・バイヤー共にアンテナを高めていくよう動いていくことを当社の直近の方針に定めました。

おかげさまで今年の夏で当社も15周年を迎えますが節目の展開のひとつのなる「カフェレオキャラクターコンベンション2016春」を全力で取り組んでいきたいと思います。

ひとつでも多くのビジネスチャンスに機会になるよう頑張りますのでぜひご期待ください!!
先日は当社の仕入先のメーカーさんの社長さんが結婚されたので新年の挨拶も兼ねたお祝い会。

日頃お世話になっている飲み屋さんの店主からはサプライズで祝い鯛を出してくれました。



予約する時にお祝いの席であることを告げてくれた僕のアシスタントの気配りとそれに応えてくれた店主の気配り。こういう気配りが重なると記憶に残る嬉しい時間になるものです。


仕事の話も盛り上がり益々の活躍と健勝を願ってます!


昨日、新年恒例の書初め大会を行いました。

題材は『自由』という前置きでカフェレオ全社員が参加しましたが、今回もあまりに自由奔放な内容となりましたwww




「抱負」かどうかわからない人もおりますが、「オトナの書初め」ということで皆が元気に一年を過ごすことを願っております!