昨日4月1日は馴染みの浅草橋の玉椿さんで3年近くアルバイトで頑張っていた人が新社会人として巣立って行くので送別会に招かれて参加してきました。
当社も歓迎会や送別会は何度も行ってきましたが、正社員の採用がほとんどで学生のアルバイトさんを雇う経験がなく、巣立ちを応援する機会は個人的にはめずらしく貴重な時間となりました。
お店が終わってからの会でしたので短い時間でしたが、スタッフのみなさんが労いと応援の声をかけながら餞別の品を渡す光景は寂しくもあり暖かい光景でした。
飲食業は仕来りや仕事に向かう姿勢も厳しく問われる業界ですが、その経験は後日必ず生きてくると思います。社会人になればよりしんどいこともたくさんあるかと思いますが、いずれは「教えられる」立場から「教える」立場に変わります。
その時の立ち振る舞いこそ「経験」だと思いますので、ぜひアルバイトの時の経験もいずれの自身の「色」に加えてもらえるといいなと思っています。
いずれお世話になっている社員の人や仲間たちと一緒に飲みにきている光景がみれることを楽しみにしたいものです。
普段は何かと立ち寄っている玉椿さんですが、こうしてオーナーやスタッフさんたちと店が終わった後にご一緒することもなかったので、そういう意味でも貴重で楽しい時間でした。
当社も来年卒業の新卒採用がスタートしたばかりですので頑張って行きたいと思います!