入社前研修 | カフェレオグループの社長ブログ

カフェレオグループの社長ブログ

ゲームやアニメーションなどのキャラクターグッズに関わる仕事をやっているカフェレオホールディングスという会社の代表をやっています。
グループ企業で「アルジャーノンプロダクト」「日本卓上開発」という会社を運営しています。

気がつけば9月も残りわずかとなりました。
連休が続いたので曜日の間隔が鈍くなっています。

先週の連休は思いつきで埼玉は日高市の巾着田(きんちゃくだ)に曼珠沙華を見てきました。曼珠沙華イコール彼岸花と呼ばれる花ですが曼珠沙華群生地には一面が赤に染まります。現在は曼珠沙華まつりをやっており屋台なども出ています。機会あればぜひ遊びにいかれるといかがかなと思います。




さて、先日は2014年に入社する新卒採用の内定組を集めて入社前の研修会を行いました。今回の新卒採用は初めての募集ながら本当に多数のみなさまの応募をいただきました。たくさんの素晴らしい方々との出会いに恵まれて当初の採用枠をかなり広げた内定数となりました。事業計画に基づいて採用枠の設定をしましたが、運と縁の一期一会の中でできる限りの選択幅を広げて対応してみました。

来年4月の入社時までにお互いのコミュニケーションの向上と当社先輩スタッフの紹介も兼ねて定期的に研修を行うことにしました。

初めての試みですのでとにかくオリジナリティを出そうということで、内定組とスタッフ組に「お題」を出して共にプレゼンテーションをしてみようということをやってみました。
今回の「お題」は「やってもらいたい新人研修」というテーマを設定しました。
新卒組からはビジネスマナーや企業理解度の向上などの意見が多く、一般的な要望だったと思います。スタッフ組には「月並みな回答はしないように」という釘を刺しておいたので、なかなかひねったよい意見を出してくれたと思います。

お互いの意見をまとめながら当社ならではの活動をしていきたいと思っています。

ディスカッション終了後は皆で食事会を開きました。
とにかく若いエネルギーに触れて自身も考えることがたくさんありました。
これからの時代を背負っていく若手たちに自分たちの経験をどういう風に伝えていくか個人としても本気の作業になりそうです。