内山田です。
当社は今日から夏季休暇を終えて通常業務が開始しました。
今週もわずかですがどうぞよろしくお願いします。
さて、休み明けに海外から届いた荷物をあけるとサプライズな贈り物が入っていました

それは韓国の取引先の社長でもある友人から誕生日のプレゼントでした。
今季よりプレミアリーグの「クイーンズ・パーク・レンジャーズ」に移籍したパク・チソン選手のレプリカユニホームです。
名門マンチェスターユナイテッドで活躍してアジアを代表するパク・チソン選手ですが今季は香川真司選手と入れ替わるような形で移籍をしました。
お互い大のサッカーファンなので、たまに業務のメールのついでにサッカーの話題をする仲ですが、韓国人が日本人に香川選手のユニフォームを贈っても仕方がないので、パク・チソン選手のユニフォームをプレゼントしてくれたという理由まで丁寧な日本語でのお祝いのメッセージもいただきました。
なにかと問題になる日韓関係ですが、人が生きるところ思いやりや気遣いは相互に不可欠なものであり、友人となるからこそ信頼関係がなによりも大切になるのではないかと思います。
政治の世界は簡単に語れるものではありませんが、政治家の方々も「大切な友人」を身近な国だけでも作ることで外交の視点は意外に簡単に変わってしまうものではないのかと思ってしまったりもします。
