10期目が終了しました。 | カフェレオグループの社長ブログ

カフェレオグループの社長ブログ

ゲームやアニメーションなどのキャラクターグッズに関わる仕事をやっているカフェレオホールディングスという会社の代表をやっています。
グループ企業で「アルジャーノンプロダクト」「日本卓上開発」「CPL」という会社を運営しています。

こんばんは!内山田です。


当社は6月30日を持って第10期が終了して

7月1日より第11期を迎えることとなりました。


おかげさまで10年連続で増収増益を達成することができ

来期も新たなチャレンジができることとなります。


これも皆様方のご支援の賜物と心から感謝いたします。

ありがとうございます。



2001年8月に2人で設立した当社ですが、

この10年の間にもさまざまなことがありました。




売れると見込んで仕入れた商品が予定通り売れず

大きな在庫になることも毎年の問題ですし、

年々、拡大しながら複雑化する一人一人の負荷の

高い業務の中で、社員たちとの出会いと別れも

経験しました。



人材を引き抜かれたこともありますし、

どちらかといえば多くの苦労の中でここまで

やってきたという実感があります。



それでもスピード感と企画力を持って

いい仕事をしようという厳しい意識だけは

ぶれずに持ち続けて展開してきたことが継続できた

理由の一つではないかと思います。



そして多くの取引先や仕入先の方々との縁と

多くのすばらしい商品と出会うことができた運にも

心から感謝しています。



年々社員も増えてきてモラルやイズムを浸透させることに

最近は本当に苦労しますが、何とかあきらめずに

「カフェレオらしさ」を伝えられるような会社に

していければと思っています。



期が変わるたびに社員たちに、

「またチャレンジできることに感謝しよう」

という継続できる意義を伝えています。



いろいろあることは当たり前のことですが、

トライするチャンスさえあれば何とかなるものです。



最近は自分の役割さえこなせばよいという風潮もあるのですが、

なぜ僕たちがここにいるのかということを考えると、

皆様から生かしていただいているという、

当たり前の原理原則に戻らなければなりません。



まだまだ発展途上の未熟な会社ですが、

一歩でも前へ、一つでも信頼していただけるような

会社にしていきたいと思います。





最後にですが、日本赤十字社を通じて義捐金を

1000万円寄付いたしました。


僕たちができることは継続していきながら

一つでもできることを見出し実践していくことだと

思います。


なかなか思い通りで実践できないことも多々ありますが、

今後も少しでも考えて実践していければと思います。



今後も社員一同頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。