おかげさまで50周年 | コーヒー焙煎機のカフェプロ

コーヒー焙煎機のカフェプロ

操作が簡単なコーヒー焙煎機の「カフェプロ」シリーズ。
 コーヒーに関すること、コーヒー以外のこと、徒然なるままに記します。

1964年に新潟県三条市で設立された当社(ダイニチ工業株式会社)。
本日4月1日が創立記念日です。
皆様方からご愛顧をいただき50周年を迎えることができました。
誠にありがとうございました。

創業以来、石油燃焼技術を活かした商品を生み出し、あたたかな暮らしをご提案し続けてきました。
実はその前にも「ダイニチ」はありました。
当社の創業者が経営していた東陽技研工業。
そこで製造されていた加圧式石油ストーブのブランド名が「ダイニチ」でした。

製品右下に「Dainichi」のロゴが見えます。

加圧式コンロ



この加圧式石油ストーブ。
2010年に放送されたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に「出演」しました。
向井理さん、松下奈緒さんが演じる、水木しげるさんご夫妻のお見合いの場面。
覚えていらっしゃるでしょうか・・・・・



当社設立後も、石油燃焼技術を使った様々の製品を製造していました。

この画像もその中のひとつ。
使い方をイメージしにくいですが・・・・

落差式バーナー


灯油タンクを高さ1.5m程の吊り下げ、落差で灯油をバーナに供給。
主に、循環式風呂釜や、五右衛門風呂の釜に使われました。

創業当初はこのような落差式バーナが創業期を支えてくれました。

創業期の製品


それ以来一貫して、お客様の暮らしをあたたかくするお手伝いをさせていただいてきました。

その他の製品


創業50周年。カフェプロが誕生して16年。
石油暖房機器とコーヒー機器。
全く違う製品ですが、お客様にあたたかさをご提供することに変わりはありません。

これまでのご愛顧に感謝申し上げ、今後とも当社をお引き立てくださいますようよろしくお願いいたします。

コーヒー機器