ちこ鯛 | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

コースのご予約がありましたので、
シェフが魚を仕入れてきました。

ちこ鯛

サイズは真鯛よりも小さめです。

ちこ、血鯛、花鯛、などとも呼ばれるそうです。

同じ名前の魚なのに捕れる地域によって色々な呼び方をし、区別するには正確な知識が必要だと思います。

ちこ鯛を小鯛というところもあるそうですが、
鯛の小さいものを小鯛という、とも言われて、正確にはわかりません。

真鯛はえらと尾びれが赤黒いく、ちこ鯛は赤いところで区別するそうです。

さかなクンなら、そこのところは完璧なんだろうと思います。
さかなクン、グレイト

今日6・15(月)のディナーメニュー

虹ますのリエット、舌平目は今日は一人前のみのご用意です。