カフェでドキュメンタリー映画の上映会をやります | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
◼︎カフェでドキュメンタリー映画の上映会をやります

こんにちは、西区アメイロカフェの水野です。

今日は、少し冷んやりとした日となりましたが、今週末から、また30度近い猛暑がやってくるそうですね。

今週の日曜日は、お休みをいただいて、大勢のお友達とバーベキューを楽しんでくるので、日焼けに要注意です^^;

さて、そんな真夏の季節が終わる頃の予定になりますが、アメイロカフェでとある映画の、上映会を開催することになりました。

ご協力していただけるのは、映像作家の今村彩子さんです。



今村さんとの出会いは、お友達の高橋さんという女性の方からのご紹介でした。

「素敵な映画を作られている方がいらっしゃるので、アメイロカフェで上映会をしませんか?」というお話をいただき、先月今村さんをご紹介していただいたんです。

今村さんは、ろう者という事で、手話にて通訳していただきながら、お話をさせていただきましたが、それはそれはとても魅力的な女性でした。

僕自身は、今村さんの作品をまだ見た事がないのですが、彼女のホームページなどを拝見すれば、彼女のエネルギッシュな言葉がや想いが、どんどん心に伝わってきます。

どうして、自分が映像作家になったのか。

どうして、映画をたくさんの人に伝えたいのか。

今村さんの作品を見れば、それがさらに心に響き渡るんだろうと、僕はアメイロカフェでの上映会を、喜んで引き受けさせていただきました。

また、今村さんの作品は、本当に多くの方に必要とされています。

しかもその活躍は、日本国内だけでなく、海外でも高く評価されているんです。例えば…

◼︎ドイツ・フランクフルトで開催される、日本映画専門映画祭<ニッポンコネクション>で上映決定

◼︎イタリア・ローマ CINEDEAF映画祭で招待上映。

◼︎日本民放連盟賞「CM部門」優秀賞受賞 CMトキワ鉛筆 / 伝えたい(120秒)

◼︎日本財団法人ソロプチミスト「社会人ボランティアの部」受賞

きっと彼女の想いは、映画という作品を通して、海を越えて、たくさんの方の心に響いているのでしょうね。

さて、今村さんの作品は、数多くありますが、アメイロカフェで上映していただけるのは、こちらの作品。



ドキュメンタリー映画「珈琲とエンピツ」 です。

この映画は、静岡県でサーフショップ&ハワイアン雑貨店を営んでいる、ろう者である太田さんの魅力を、今村さんならではの視点でとらえた作品となっています。

太田さんは、手話やろう者とまったく縁のないような、サーファー達とも集いあい、身振り手振りで会話を楽しみながら、お店を運営しているんだそうです。

ハワイの珈琲を入れ、紙とエンピツでお客様と会話を楽しんでいるなんて、とっても素敵ですよねー^ ^

僕は、そんな太田さんの人柄を、今村さんの映画を通じて知ることが、今から楽しみで仕方ありません!

このドキュメンタリー映画の上映会は、今村さんだけでなく、ご紹介してくださった高橋さんの他にも、手話でサポートしていただけるスタッフさんも来ていただきます。

ですから、ぜひこの機会に、上映会だけでなく、交流会も含めて一緒に楽しみましょうね。

詳細は以下の通りです。

日時:9月26日(金)17時スタート

参加費:4500円(上映代、お茶代、交流会費込み)

定員:7名

上映会のみの参加の方は、ドリンク付きの1000円とさせていただきますが、交流会にご参加いただける方を、優先させていただきます。

映画上映会&交流会に参加申込みは、こちらからお願いします。

今村さんに会ってみたい!映画を鑑賞したいという方は、ぜひご参加下さいね^ ^

■アメイロカフェ店舗情報■

ランチメニュー
駅からの道順
●ご予約のお電話052-523-5335
メールフォームからご予約

【営業日・時間】

定休日:毎週火曜日

モーニング:9:00~11:00
(フレンチトースト/スコーン/サンドイッチ/など)

ランチ:11:00~14:00
(パスタランチ)

ティー:14:00~18:00(L.O17:45)
(フレンチトースト/スコーン/スイーツなど)

名古屋市西区又穂町1-16-2シャトーレ三栄

鶴舞線庄内通駅から徒歩13分/名城線黒川駅から徒歩20分
駐車場は店舗前に2台(近隣に有料パーキングあり)

【遠方からもご来店いただきました】
名古屋市北区、西区、東区、中区、千種区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、守山区、名東区、天白区、北名古屋市、あま市、岐阜市、稲沢市、一宮市、春日井市、小牧市、岩倉市、瀬戸市、岡崎市、四日市市、三重県、岐阜県、長野県