“好き”にまみれよ乙女たち♡
キモノ女子コンシェルジュ
柳生 野里子です


こちらのつづき





(* LIVEのネタバレはありません)



Chageちゃんの新曲『幸せな不条理』のMVのイメージに合う、紗袷(しゃあわせ)の着物をネットで見つけた私。



帯や小物のコーディネートも、ほぼ決まりました。



そんなとき、他県の着物好きなお友達が「明日、名古屋に寄るからランチしない?」と誘ってくれました。



当然、着物の話で盛り上がり、紗袷の話やコーディネートの話もして、脳内はパーティー状態です(笑)



そして、次の予定に向かう彼女を見送ったあと、お手洗いに行きたくてデパートに入った私は出会ってしまいます。





刺繍のブローチに。

ポップアップのお店のたくさんのブローチが私をお出迎え😍



ChageちゃんのMVに出てくる小道具のキーワード

酒、煙草、ピストル


そして、Chageちゃんと言えば

サングラス、ギター、ハット



うん、全部ある♡笑

うん、全部買う♡笑

全部は冗談ですが、画像の3点をいただいてきました。



ネットでエレキギターやピストルモチーフのブローチも探していたのですが、全然ピンとくるものがなく買わずにいたところだったので、こういうことかと納得。

ちゃんとここで出会うことになってたのね。



ブローチは帯留に使えます。

兵児帯に直接ブローチをしてもいいし、私は着物にベレー帽をよく合わせるので、帽子に着けてもいい!



私の中で一気にMVのイメージと着物コーデが一致しました😎スッキリ✨



そして、子どもたちの夏休みが終わり、ついに2学期が始まりました。

がんばった!私!全国のママもおつかれさま!



 LIVEの前日、家族に着物の準備をする時間をもらい、軽く羽織ってみましょうかね〜と着物を羽織ってみました。



ん?…あれ?



ス…スッケスケやん!!😱

え?本気で?紗袷(しゃあわせ)ってこんなに透けるもの??



いやいやいやいや、まだ暑いとは言え立秋も過ぎて9月に入ったのに、ここまでの透けはちょっとなぁ…



別の着物にする?

いや、コーデがテーマからズレる。



じゃあ、長襦袢を替えてみる?

黒赤地の紗袷から白い絽の長襦袢が丸見えだから、赤い地の長襦袢にする?



でも夏の長襦袢じゃないし、半衿も付け替えないとな。とブツブツ言いながらとりあえず試します。



あかん…明らかにおかしいわ。



よし。もういい。

明日、綺麗に着付けするのみ!

そう決めて、元々のコーディネートに戻しました。

長襦袢の背中についている衣紋抜きは取り外しました。









どうです?スッケスケでしょう?

正面の腰から下は、生地が下前・上前と重なるので透けは気にならないのですが、それ以外はスッケスケ!笑



紗袷がこんなに透けるものとは知らなかった!と思いましたが、よくよく調べてみると…何とこの着物は、紗袷ではありませんでした。

紗袷じゃないんかーい!!😂



間違いなく、商品の販売ページには「紗袷」と書いてありますが、実際には風通紗(二重紗)と呼ばれるもので、要するにただの紗の着物だったのです。



そりゃ、透けますね。

もう少し夏真っ盛りの頃に着たい着物です。





結果的に、思っていたものと違う種類の着物を購入してしまった私。何が一番残念だったかって



紗袷(しゃあわせ)



Chageちゃんが歌う

「しゃ〜わせ〜(幸せ)な不条理なのかぁ〜🎵

  



しあわせしゃあわせを掛けることができなくなったことですよ!笑



てなことで、ちょっと思ってたんと違った訳ですが、もうそんなことはどうでもいいのです。



会場で購入したコンサートグッズのチャゲスタ(Chageちゃんのアクリルスタンド)を帯締めに挟み、こちらもグッズの扇子を帯に差して、今回の着物コーディネートの完成です!!





入場待ちの列に並んでいる時、ちょうどビルの谷間から西日が列を照らしていました。



暑い🥵



この暑さはたまらない。もし、紗ではなく紗袷を着ていたら滝汗どころではなかったかもしれませんね。

実は紗の上に夏のコートを着ようかとも考えましたが、暑すぎて断念しました。



列が進み出しました。

いよいよ、LIVEの開演です!



つづく





■■無料相談■■


《公式ライン》あります!
↓ポチッとしてね♡


友だち追加

お問合せもこちらの公式LINEからどうぞ。



—————————————————————






*私の自己紹介シートとインタビュー記事はこちら↓



*着物のFacebookグループ更新中!

ウインクInstagramはこちら
爆笑Facebookはこちら