“好き”にまみれよ乙女たち♡
キモノ女子コンシェルジュ
柳生 野里子です


行って来ました!

大好きなChageちゃんのLIVE

Chage Live Tour 2023 

WINDY ROAD

@Zepp Nagoya



(* LIVEのネタバレはありません)



今回のツアーに先駆けてリリースされたnewEPに『幸せな不条理』という新曲があります。



これがまためちゃくちゃカッコイイ曲で、MVもバリカタロックの”イケオジ”なChageちゃんなのです😎





あまりのカッコよさに、このMVを今回の着物コーディネートのテーマにしようと決めました。



一番印象的なのが、モノクロのChageちゃんと赤いシルエットのChageちゃん。



「幸せ」と「不条理」が共存する。



これを着物でどう表現するか。

手持ちの着物の色を中心に考えていきました。



色合わせだけで言えば、あるものでできそうでしたが、何かが物足りない。どうしても手持ちのものは可愛い系に寄ってしまう。



そんなとき、古着の紗袷(しゃあわせ)という着物をネットで見つけました。



紗袷とは、夏の着物地の絽(ろ)または紗(しゃ)の上に、もう1枚紗(しゃ)を合わせて仕立てたもの。下の生地に描かれた模様が透けて見えるとても贅沢な着物です。



生地が2枚重なっている着物なので、着心地は見た目ほど涼しくはないようです。



袷(あわせ)から単衣(ひとえ)に衣替えする間、5月末の1週間程の期間限定で着られる紗袷は、よほどの着物通でなければ持っていない着物です。



紗袷自体の歴史は浅く厳密にルールが決まっている訳ではないので、6月や9月の単衣の時期も着て大丈夫と書いてある記事もいくつかありました。



私は以前勤めていた呉服屋で作家ものの紗袷を見たことがあり、いつかと憧れを抱いていたので、古着でお値打ちに見つけたときは既に買うと決めていました。





こちらが購入した着物なのですが、見てください♡

黒い糸と赤い糸が重なって、何とも言えない奥行きを感じます。



ChageちゃんのMVのイメージにピッタリ!!



柄は萩なので、9月でもいいなと判断。

しかも、



紗袷(しゃあわせ)



Chageちゃんが

「幸せな不条理なのかぁ〜🎵」と歌う時



「しゃ〜わせ〜な不条理なのかぁ〜🎵



と聞こえるんです。そう、しあわせしゃあわせを掛けたんです!我ながらよくできてる!!笑



つづく





■■無料相談■■


《公式ライン》あります!
↓ポチッとしてね♡


友だち追加

お問合せもこちらの公式LINEからどうぞ。



—————————————————————






*私の自己紹介シートとインタビュー記事はこちら↓



*着物のFacebookグループ更新中!

ウインクInstagramはこちら
爆笑Facebookはこちら