ღ⊹⊱✲おはようございます✲⊰⊹ღ

JR広島駅そばの「エディオン蔦屋家電」(広島市南区猿猴橋町)の
1階にありますカフェ「Le Garage」へ行ってきましたヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ❤



先日もご紹介しました「広島ekie」も
部分的にOPENして、
ますます賑わってきているスポットです☆☆☆



人通りも多く、少しだけ空席待ち時間がありましたが
間もなく着席完了です☆。◕‿◕。)ノ♡☆

ここのところ広島も特に冷え込んでいますが
ビルの入口そばに位置しているお店なので、
自動ドアから建物に人が入って来るたびに
冷気が侵入〜足元を通り抜ける…という感じで
なかなか店内が暖まらないな〜…(´・ε・̥ˋ๑)


…っていうこともありがながら
オーダーは“RICE IN THE BOWL”の中から
「サーモンアボカドボウル」をチョイス(๑ゝω・ิ)ノ☆゚

運ばれてきましたのがこちら(⊹^◡^)ノo.♡゚

グリーンとピンクがフレッシュな色合いで
ヘルシーな感じ:♫;。+
アボカドとサーモンという
とろとろ食感黄金コンビに
ごま油の香ばしい香りが加わって、
スッキリした味わい&素材の旨味が活きてます。♡♡゚。*

ところで、近くの席のティーンと思われる女の子2人組が
しきりにスマホの撮影アングルをあれこれ挑戦してて、
メインはこちらの名物のハンバーガーなのですが、

添えてあるのが氷入りのコールドドリンク!( ゚ ω ゚ ) ! !
店内のフロアが少し寒い…って前述しましたが、
さすが若いっ!((ノ)゚ω(ヾ))
きっと素敵なインスタ写真(動画?)が
撮れたことと思いますヾ(ღ◕ܫ◕)ノ
インスタといえば、知人の娘さん(中学生)が、
昨秋くらいから話題になっていました
「コインランドリーガール」にトライしてるとか…(人´3`):.。+゚
当分インスタ加熱は続きそうですね♪♫•*¨*•.♫♪

▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲

 

OFRA HAZA「YEMENITE SONGS」

(1987/OVERHEAT)

イスラエルの国宝とも言われた
イエメン系女性シンガー、オフラ・ハザ。
1984年にテルアビブでレコーディングされ、
リリースされていた本アルバムを、
レゲエなどのソースを日本国内で
ディストリビューションしていたレーベル
「オーバーヒート・ミュージック」が
ジャケットデザインを変えて
1987年にリリースした邦盤。
冒頭の「Im Nin' Alu(邦題「幸福の扉」)」は、
本盤と同年に発表され、
当時のクラブミュージック・シーン
全体に衝撃を与えた
エリック・B & ラキム「Paid In Full」の
コールドカット・リミックスでの
サンプリング使いで
その存在が広く知れ渡るようになった、
オフラ・ハザを代表するナンバー。
本アルバム収録のバージョンは
イントロのアカペラ部が50秒ほど続く、
「ネタ」としても美味しい素材であるが、
イエメン民謡独特の節回しと
透き通った高音の歌声の美しさは、
夜の砂漠に果てしなく広がる
満点の星空の下で、
空気を震わせるように立ち昇るよう。
リン・ドラムによるビートは
金物系パーカッションのシンコペーションが
絡まることによって、
引っ掛かりのある特徴的な
エスニック・グルーヴを生んでいる。
この「Im Nin' Alu」は、
その後1988年にリリースされた
アルバム「Shaday」で再録されているが、
イントロからすぐにダンサブルなビートが入る
ややテンポアップされたバージョンで、
よく言えば洗練された、
悪く言えば凡庸のニューウェーヴ・
エレクトロ・ポップス。
16ビートのシンセベースも
ディスコ風テクノポップという体だが、
前述したサンプル・ソースとして注目を浴びたことで
再録に至ったこちらの新バージョンが
世界的ヒットとなった。
現代ではYouTubeでアップされている動画によって、
彼女が1970年代から既に
この曲を歌っていたことがわかり、
改めて歴史を感じさせるが、
元となった原曲が想像できる
ファニーな雰囲気の牧歌的な青春賛歌
というアレンジが微笑ましい。
なお、オフラ・ハザ「Im Nin' Alu」の
ヒットの時点ではまだ
イスラエル国内の音楽シーンに
注目が集まったわけではなかったが、
2010年代に入って
特に活動が目立ち始めた
イスラエル産の音楽
(さらに2017年末にはアメリカによる
首都認定宣言問題でも話題に…)。
ジャズやロック、R&Bなど多彩なジャンルが
イスラエルというフィルターを通して
独自のジャンルに至るほどの発展を遂げており、
特にLAビートシーンの「ブレインフィーダー」や
「ストーンズ・スロウ」などとも共振する、
テルアビブのレーベル「ロウ・テープス」や、
その所属アーティストである
フィメール・ラッパー/シンガーのEcho、
さらにオフラ・ハザ直系とも言える(?)
イエメン系3姉妹ポップストリオののA-Waなど、
キャッチーな存在も注目に値する。
さらにイスラエルのヴィンテージ音楽を中心に
音源リリース&DJ活動を行うレーベル
「Fortuna」の動きも活発で、
同レーベルのコンピ盤には
「Im Nin' Alu」のレアな音源も収録。