音譜おはようございます音譜

おととい(土曜日)の夜、広島市内ではが鳴ってましたねえっ
こんな季節に雷雨なんてめずらしいですね~雷
異常気象なんでしょうか。。。DASH!

それはさておき、先日訪れましたカフェ
「プラマイナ/セカンド」(広島市中区榎町)をご紹介しますおとめ座音譜
こちらは、広島市中区本通で10年間営業されていた同店をクローズして
昨年10月に移転オープンされた2号店ですチョキ
「むさし 土橋店」の裏手にあります目
プラマイナ_174147

壁のメニューボードの隣にはかわいい枝リースラブラブ
プラマイナ_170213

比較的色味を抑えた内装の中で存在感を放つのは
ポップなファブリックアートひらめき電球
プラマイナ_170156

いただきましたのは「本日のシフォン」の
抹茶シフォンケーキニコニコ
プラマイナ_171322
しっかりと抹茶のほろ苦さが練り込まれた
濃厚なお味に思わずほっこりアップ

そしてこちらはフルーツタルトキラキラビックリマーク
プラマイナ_170256
サクサクタルトにカスタードクリーム、
その上に瑞々しいイチゴがたっぷりでジューシーおとめ座キラキラ

ところで、店内にはお客さんは少なく、
カウンター席で常連さんらしき女性とスタッフさんが
親しそうに話を弾ませていらっしゃいますふたご座
だからでしょうか、お店のBGMちょっと大きめの音音譜
お客さんがたくさん入っている街中のお店では
もう少し音楽は小さめで、
ガヤガヤとした話し声にかき消されがちだったりしますが、
こちらでは、しっかりと音楽が主張しておりますウサギビックリマーク
でも、けっして耳障りだということはなくて、
BOSEスピーカーから流れるこんもりとしたサウンドが
ゆったりと和ませてくれますニコニコ
プラマイナ_170107
最近のお店ではちょっと珍しいくらい、ヴォリュームがやや大きめで、
しかも全然うるさくない耳触りで心地良いのです耳キラキラ
というわけで、ゆっくりまったりさせていただきました女の子ラブラブ


▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲


DRY&HEAVY「MR.BLUE FLAME」
DRY & HEAVY「MR. BLUE FLAME」(1999/GREEN TEA)

七尾茂大(Dr)と秋本武士(Ba)がタッグを組んで
1990年代前半から活動を開始した国産ダブ・グループ、ドライ&ヘヴィー。
本作はUKのレーベル、「グリーンティー」からリリースされた
逆輸入の4曲入り1st12インチ。
前述の主要リズム・セクションに加え、
エンジニアの内田直之のミキシングによって醸成されたドープなタイトル曲は、
たっぷりとリヴァーブのかかったリクル・マイのヴォーカルが
低音からファルセットまでの音域を自在に飛び交い、
生命力に満ち溢れたジャングルの様にエキゾチックなムードを醸し出している。
ヒリヒリとした鋭角な触感は原始的・肉感的な音塊となって
ガツンガツンとぶつかり合い、
絶妙のタイミングでのエコー処理によって攻撃性を増す。
後半からは更に井上青のプリミティヴな響きを持った声が加わり、
より一層執拗なまでの戦闘的な怪演が光るが、
曲全体を貫いているイメージは強烈な「和」。
あざといギミックとは無縁のルーツ・レゲエ/ダブ・サウンドから立ち昇る
苔色の煙のような静かなる狂気が織り成す力強いグルーヴが、
黙々とストイックにうねりを生み出す。
ドライ&ヘヴィーはインスト曲の無骨でタフで煙たいサウンドが
ルーツ・レゲエにこだわるバンドの特徴を最も表しているが、
「Mr.Blue Flame」に限っては、深い淵から沸き上がってくるような
スモーキーなヴォーカルがとにかくヤバ過ぎるスキル。