さくらんぼおはようございますさくらんぼ

久々にやって来ましたのは
「パセーラ」(広島市中区基町)5階の
「スイーツナチュラルカフェ 紙屋町パーラー」クラッカー
紙屋町パーラー_161649

訪れたのは16時過ぎでしたが
お買物途中のお客さんで賑わっていたお店は
若干の待ち時間ありでした目
紙屋町パーラー_161757

こちらの定番といえばホールのシフォンケーキラブラブ
紙屋町パーラー_164708

でも、実は15時以降の食事メニューも充実してますおとめ座音譜
そこでいただきましたのは
生パスタのメニューアップ
「サルシッチャのトマトクリームパスタ」
「菜の花と豚肉の塩レモンパスタ」
「あさりとイカのアンチョビクイームパスタ」
以上3種類から選べるうち、
塩レモンの生パスタをオーダービックリマーク
紙屋町パーラー_163619
運ばれて来た瞬間から
フレッシュで爽やかなレモンの香りアップ
そして白銀に輝く白髪ネギニコニコ
春の香りいっぱいの菜の花も
グリーン鮮やかで食欲をそそりますラブラブ
昨年ちょっとしたブームになりました
「塩レモン」クラッカー
梅干しよりも酸味はまろやかで
でもしっかりフルーティーな酸っぱさが
もちもちの生パスタによく絡まって
他の具材がなくても十分おいしいラブラブ!
もちろん、食べ応えのある太い茎の菜の花と
塩味にぴったりの豚肉の薄切りも
一体となって味を引き立ててますベル
塩レモンを飲みながらパスタをすする感じで
美味しくいただきましたおとめ座ナイフとフォーク音譜

そして、このパスタにドリンクと
ハーフシフォンケーキを合わせた
ダブルセットとしてオーダーしたので、
食後にはご覧のシフォンケーキドキドキ
紙屋町パーラー_170103
チョコレート生地のシフォンに
ホイップとチョコレートソース、
そして添えられたイチジクが意外に濃厚で
個性的なアクセントになっていましたひらめき電球
しょっぱい味付けを食べた後なので
こってり系のチョコ生地が
一段と美味しく感じられますべーっだ!キラキラ
ドリンクはコーヒーコーヒーDASH!
紙屋町パーラー_165627
酸いも甘いもキレイに浄化してくれました!?

こちらのお店では
ガラス張りのスイーツキッチン
オリジナルスイーツを作る
パティシエールの様子を見ることもできます目ひらめき電球
紙屋町パーラー_171642

存在感のある店内中央のタイル張りの柱が
レトロな雰囲気もあって
可愛いですねリボンニコニコ
紙屋町パーラー_171637

▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲

FOUR JACKS AND A JILL「FABLES」
FOUR JACKS AND A JILL「FABLES」(1968/RCA)
一見北欧あたりの湖畔から清々しい風がそよいできそうな
爽やかな写真が微笑ましいジャケットからは想像できないが、
このフォー・ジャックス・アンド・ア・ジルは
南アフリカ産のアコースティック・ポップス・グループ。
紅一点のシンガー、グレニス・リンを中心とした
ギター2人にベース、ドラムスという
シンプルなバンド編成にストリングスが華を添える
溌剌としたソフト・ロック・ナンバーが並ぶが、
中でも「Click Song」は盛り上がり必至のアレンジが
最高に楽しい1曲。
ジャケ写のイメージ通りのしっとりとしたアカペラで幕を明け、
曲のテンションを最後までキープするハンドクラップと、
タイトルにもなっている「クリック・サウンド」という
南アフリカ独特の舌打ちのような音、
そして木の床をタップするような
複数のアタック音が炸裂すると、
一気にテンション・アップ!
フォーキーに爪弾かれるアコギとパーカッションが加わり
グレニスの声も、セミ・ウィスパーから
キュートでダイナミックな唱法にチェンジし、
そこからラストまで一気に走る走る!
スイングするベースラインに気持ち良さそうなハミング、
そしてエンディング近くではスネア・ロールまで飛び出し、
これでもか!のハッピー・パーティー・ソング。
リヴァーブがかかった伸びやかなハイトーン・ヴォイスに
ぐいぐいと引っ張られ、
誰もが満面の笑顔を浮かべて盛り上がるであろう
ブリージー・キラー・ナンバー。