人生初の

母親としての、クリスマスイブを迎えました。


0歳の息子も、 もちろん、人生初クリスマスです。



クリスマスというイベント(お祭り?宗教行事?)には

思い入れもなく、興味もあまりなかったので

たいして
お祝いごとをしてこなかった私ですが


子どもには、この思想を押しつけず

楽しい思い出を作る機会のひとつとして

人並みに経験させてあげたいと思っています。



12月23日に、あわてて100円ショップでいろいろ買いそろえ

クリスマスディナー(離乳食)などを用意しました。


薄味で炊いた
大根と、人参と、鶏の手羽元(ほぐしたものをほんの少し)

和光堂の赤子プリン

この他に
ごはんと、和光堂の鶏シチュー


とてもよく食べました。

こんなに食べて大丈夫かな、と心配になりました。



そして

大人用クリスマスおやつ

パンみみ

オリーブオイルで両面を焼き、砂糖ときな粉をまぶしました。

最近の定番です。



プレートは、去年のケンタッキーのものです。



100円ショップは、いろいろなものが一度に揃って便利です。


海苔用の星形パンチ

星形のクッキー型(大根と人参に使いましたが)

フェルトのテーブルセンターや
星柄のお皿


小さいクリスマス柄の紙も買い

つま楊枝を裏に貼り、旗のように立てました。




「うは」