息子が夜8時頃に
眠いねむいー!とぐずりだしたので

添い乳で寝かせ


ザザザッとシュシュをしあげました。






もしゃもしゃした糸は、アラが目立たず
気楽に編めました。


以前、綿糸でシュシュを編んだときは

ゴムをくるむ目が均等にならず
いやになり、やめました。


初のシュシュ、嬉しいです。

なにか飾りを付けようと思います。




今日は、貴重な晴れの日でした。

夜も星がきれいに見えました。


冬の星空は

大きくて、存在感があって、明るい星座が

ばばーんといくつも目に飛び込んできます。

新潟の冬場は、雲におおわれていることが多いので

にぎやかな冬の星空を見られるのは貴重で

残像が残るくらい美しく、強烈です。

私の太陽星座、牡牛座も見られます。




今日は冬至でした。

明日から昼のほうが長くなるので、嬉しいです。

ですが
雪や寒さは、これからが本番です。


引きこもることも多くなりますが

来年の春にむけて
地を固めたいと思います。