冬らしく、ぐんと寒くなった胎内市です。


外出を控え、今日は離乳食のストックを多めにこしらえ


その後
息子の髪を切りました。


ビフォー



アフター






母、2度目の散髪でした。

文房具のはさみでざく切り。

息子の髪のはえ方のおかげで
自然とツーブロックに。

母のDNA。

うまくいき、満足しています。




そして
編み始めた私物を、進めました。


私物はやりたい放題、好きなように作れますし

これから一緒にいるものなので
使用している様子を思い描いたりして

作っていて楽しいです。




ところで

おっぱいトラブル、恐怖です。

一度、乳腺炎になりましたが

高熱や頭痛、からだの痛みを発症しながらの育児は
とても辛いものでした。


気をつけなければ
と思ってはいるのですが

私のおっぱいは、現在もたっぷり作られているようで
先日つまってしまいました。

癒しを求めて
チョコを食べてしまうのも、いけないと思います。



産後19日から通っている、母乳育児相談室。

おっぱいトラブルがあっても、心強い存在です。


おっぱいがうまく飲めなかった新生児期は

授乳の練習と、抱きかたや角度のアドバイスをいただき

いまは
離乳食のアドバイスもいただいています。


それだけではなく

産後の腰痛の相談や
子どものハイハイをみていただいたり

ご自身の育児のお話を参考にさせていただいたり

心配事や
愚痴を聞いていただいたりしていますので

もう来なくて大丈夫、と言われても
私からお願いして定期的に通っています。


行くと、おっぱいをもみもみマッサージされながら

先生と楽しいお話ができるので
もはや、精神安定剤です。


それだけではなく
育児の孤独から救ってくれた、救世主です。

いつも
次の訪問日が待ち遠しいところです。