今日は
『ぴよぴよ広場』へ行きました。


これは
胎内市が月に一度催してくれる

0歳児の子と保護者が集って

先生方から親子遊びを教わったり
保護者同士で交流をする会です。


市の施設の和室が会場なので
和やかで楽チンです。





わが家は、息子が生後2ヶ月の時から
ほぼ毎月参加しています。


まだ首もすわらない頃でした。



月齢が低すぎると、児童館へ行くのもハードルが高く

勇気を出して行っても
赤子を抱っこして揺れているだけ

遊びの輪にも入れないですし

かえって
シュンとなってしまうことがありましたが


このぴよぴよ広場は、ふらーっと行けば
みんな0歳児のお母さんだらけ。

遊びも先生方が仕切ってくれますし

心細かった気持ちが、楽になったのを思い出します。


大げさかもしれませんが
母親として、初めて社会と繋がったような気持ちがしました。


通えるのもあと3回です。


今では、息子は

先生のお話し中もとどまることなく
畳の部屋をハイハイで爆走しています。




家事をしている母を目視中。



目が合うと、笑ってくれました。