本当なのか嘘なのか。


風邪やRSウィルスに感染した赤子に
母乳を飲ませると
症状が軽くすむと聞いたことがあります。

生後7ヶ月を過ぎ、風邪をひいて
鼻水を垂らしていた息子に
たくさん、たくさんおっぱいをあげました。

そして、鼻水を
たくさん、たくさん吸いました。


かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたら

GLD
(グッド ルッキング ドクター)に

「お母さん上手に吸えていますよ」

と言っていただき、とても嬉しかったです。


幸い、息子は薬を飲むほど悪化していないということで、薬は処方されず

さらに家で鼻水を吸いまくり

大好きな児童館もお休みして
引きこもり療養していました。


とにかく
たらふくおっぱいを飲ませて
納豆やヨーグルトで腸トレ。

これからの季節にそなえ、母としても
一緒に気をつけなければいけないな
と思いました。




ところで
生後すぐに用意していた「ママ鼻水とって」

手軽で、使いやすくて、洗いやすくて
優秀です。


ですが
暴れる息子を膝とひじで抑えつけ
頭をがっしり抱えながらの吸引

酸欠でクラクラ
視界が暗くなりかけます。


そこで購入しました。電動。

さすが、使用者のレビュー通り
とても優秀です。

結局、準備や後処理が面倒なので
ちょこっと使うときは
手動でやってしまうのですが。