みなさん、こんばんは。




今日、夕飯作るの失敗しましたガーン

買ってきた魚🐟、ニギスを冷凍しておいたので解凍して焼いたら身がボロボロになってしまいました…






仕方ないので、細かく砕いて、海苔と一緒にお茶漬けにして食べたら、いい出汁が出てなかなか美味しかったです。貧乏な我が家は、ニギスは安価なのでよく買います。だいたい当日食べるので、身崩れの失敗は初めてでした。食材無駄にしなくてよかったです。




それでは、今日も物語の続きです。



「店長、頑張って下さい‼️」の巻



不動産会社は、宅地建物取引主任者(現在は宅地建物取引士と名称変更されています)を店に在籍させなければいけませんでした。カフェもちの会社では事務員の名和さんが資格を持っていました。資格手当は月3万円貰えます。



☕️    資格手当、私も欲しいな〜。宅建、受けてみようかな❓



矢田 お前じゃ無理だわw。受けれねーよ



☕️    学歴も実務経験も年齢も不問なのに、どうして受けれないんですか?「受からない」なら分かりますけど、「受けれない」ってどういうことですか⁉️


伊勢原 うちの会社では、宅建の受験者は支店内で1人だけ。それも立場が上の人からっていう不文律があるんだよ。それに、試験は週末だから、営業しなくちゃいけないだろ?だから1人しか受けれないんだよ。



☕️    ってことは、ここにいる限り、私、ずーっと受けられないじゃないですか❓

ちなみに、今回受けられるの、どなたなんですか❓


矢田 ……店長だよ。ここだけの話、店長おととしも受けて落ちてるんだよな…昨年は勉強不足だったみたいで不受験だったしな。店長が受からないことには俺たちの番は回ってこないってこと。



☕️    宅建って合格率、どれくらいなんですか❓


伊勢原 だいたい2割行かないくらいらしいぞ。



店長、今まで勉強らしい勉強はしてこなかったんだろうな…でもトップセールスになれたくらいだから、必死に頑張れば受かるんじゃないかな…



カフェもちは、書店で宅建の対策本を購入して、中身を見てみました。大学受験よりは楽そうです。



お節介は承知の上。

でも、日頃お世話になっている店長には、無事に試験に合格🈴してもらいたい❗️

学歴不問だし、中卒だろうと、やればできる‼️



カフェもちは対策本を店長に渡しました。


店長は「俺は勉強は苦手でなぁ…」と言いつつも素直に本を受け取ってくれました。


「店長、元気出して下さい‼️成せば成るですよ。頑張って下さい‼️」



店長は彼なりに一生懸命頑張ったようですが、残念ながら落ちてしまいました。それでも翌年、三度目の正直で合格することができましたおねがい



そして、「これ、ありがとうな。」と言って店長の書き込みがいっぱいの対策本と、5000円分の図書券をプレゼント🎁してくれました。



結局、私は在職中には試験が受けれませんでした。そして現在も資格はありません。



病気がだいぶ良くなってきて、今、FP試験を受けてみたいな…と思っています。老後のお金について詳しくなりたいです。

50の手習いですが、頑張ってみようかな…病気でも色んなことを諦めない自分でいたいです。



読んで下さって

ありがとうございました。