みなさん、こんばんは。
今日は統合失調症の家族会に参加してきたので、その感想を書きたいので、物語はお休みします。
私が家族会に参加するきっかけはお義母さんでした。彼女は私が3回目の入院をした頃から家族会に入会していたのですが、私が3回目の退院から2年が過ぎて、病状が安定しているのを機に、そろそろ外出の機会を増やしてみては❓と誘って下さったのでした。ありがたいことです🙏
そして、緊張💓の初参加‼️
感想は…行ってみて良かったです
私の他には病気の当事者はおらず、皆さん、自分の子どもが当事者という方ばかりでした。
皆で丸く円のように腰掛けて、おしゃべり会がスタートしました。会は皆さん、気の合う同志で話すのではなく、順番に1人ずつ話すのを皆が耳を傾ける傾聴スタイルで始まりました。
話す機会は4度あり、私は以下のことを話しました。
・自己紹介
・入院中の様子(誇大妄想が出たこと)
・幻聴がある患者さまの大変さ
・来春からB型事業所で働いてみたいこと
・5年間の引きこもりを経て、仲間作りが したいこと
・薬💊の影響でアカシジアが出たこと
その他、色々です。
皆さん、ご自身が健常なので、お子さんの気持ちや、どうしてこんなことをするのか分からないことも多いようで、当事者の話が聞けるいい機会と思って下さったのか、私の話を真剣に聞いて下さいました。
皆さん、色々大変な思いをなさっている方も多く、お子さんが家を出て行ってしまい、警察👮のご厄介になった話やお子さんをどうやって自立させればいいか、や引きこもりが長く、外出の機会を増やすにはどうしたらいいか、等、ためになる話題をお話し下さいました。
私は、パッと見、障害者には見えないそうです。なので、バッグ👜の中からヘルプマークを取り出して見せると、「うちの子も持ってる❗️」とお隣の方と意気投合しました。
そして、私が会に参加して一番興味を持ったことがありました。
それは…
「病状が安定されているようなので、
ピアサポーターになってみてはどうですか❓」
初めて聞く言葉だったのですが、帰宅後、ネットで調べたら、同じような悩みを抱えている人同志で支え合う活動を言うようで、とても興味を持ちました。私は今まで、自分の病気の体験談や気持ちをブログで発信してきたのですが、いよいよ、リアルでも、病気になったからこそ共感できる仲間作りを始めたいと思います。
そして、会が終わり、帰り際
「よかったら、うちの子とお友達になって下さい」と3人の方からお声がけを頂き、連絡先を交換しました。お子さんの年齢は、60歳、46歳、40歳。全員女性だそうです。
今日は私以外はご家族が参加しましたが、次回は当事者も連れて参加するのも良いねと話がまとまりました。私も今まで長い間、冬眠していたので、これからは外出の機会を増やし、友達を作りたいです。
そして、いつかピアサポーターになれたらいいな、と思う私なのでした。
読んで下さって
ありがとうございました😊