みなさん、こんばんは。




昨日の夜


「あの、ウパ(私)、ちょっとお願いがあって…」


娘が言い淀んでいる。

こんな時は、たいていお金💰の話だと相場が決まっている。



「何?」


「あの、えっと…来月、青本(薬剤師国家試験の対策本)買うように大学から言われてて…あと、バス🚌定期一年分も…お願いしたくて🙇」



「えーー⁉️青本、三年に一回改訂だから、もう買わなくていいって言わなかったっけ⁉️」



「そうなんだけど、大学側から新しいの買うように言われた…」



おいおい、来月、うち破産するよガーン





来月の支出…

大学の学費 200万円

青本(9教科) 4万円

バス定期 3万5千円

固定資産税 約13万円



学費は主人のボーナス等から支出するからいいものの、他の3つは日々の残し貯めからだから派手にキツい不安



どうしようかな…


解決策その1

今までは一括払いしていた固定資産税を4期に分割払い


解決策その2

学費を払う時に同時に預金を多めに引き出す(一番したくない方法)


解決策その3

娘が割と現金を持っているので、立て替え払いしてもらって、返せる時に返す



そもそも、日々の残し貯めでなんとかしようってのが無理な話なのかもしれない…



娘に3を言ってみたら、「いいよ」と返事したので、娘に借金💸することになりそうです。



今日は用事があって外出したのですが、スタバに寄りたかったけど、お金ないから、ファミマで、いちご🍓ミルク買いました。





あと、貧乏で気持ちが下がらないように、お気に入りのリング💍をはめて、出かけました。





Ponte  Vecchioのエテルニーナ、ピスタッキオという色味です。小さいけど、カラーサファイアやダイヤモンド💎が、ぐるりと一周しています。春らしくなってきたので、出番が増えそう☘️



好きな物を身につけると、貧乏な自分が少し慰められるかなおねがい



今日の貧乏飯🍚





ハッシュドビーフとサラダ🥗です。


食うに困るほどの貧乏ではないですが、早くこの一年(娘の学費、今回で最後)が過ぎて、貯金できるようになるといいな。



読んで下さって

ありがとうございました。