みなさん、こんばんは。




私には同性で同学年で同病の友達がいます。Mちゃんです。



彼女は私と違って、20代後半で統合失調症を発症しました。当時、私は健常だったので、彼女の言う妄想(自分の悪口を言われている、監視されているなどの被害妄想)が理解できず、友達なのに距離を置いてしまったことがありました。現在は、またLINEで連絡取り合っています。



Mちゃんは、病気をカミングアウトした上で、理解あるパートナーに出会うことができ、結婚💒しました。子どもはいません。



そんなMちゃんは、私に対して「子どもがいて、本当に良かったね。私はいないから老後とか先々のことが不安で仕方ないよ。」とよく言います。



私はそれを聞く度に思うんです。

子どもを産んだことに後悔は無いけれど、自分の病気のせいで、娘の人生の邪魔をしてしまうのではないか、と。



例えば、結婚問題。

身内に精神障害者がいることで、結婚できないんじゃないかな…



こんなことを思う時、自死はできないけれど、交通事故にでも遭って自分なんか死んでしまえればいいのにな…と考えることがあります。そうすれば、「母は事故で亡くなりました。」と言えば相手も納得してくれるかもしれないし。自分の存在が娘の人生を台無しにするかもしれない…そう思うと子どものいないMちゃんの方が悩みが少ないのではないかな?と思います。



老後が不安なのは、子どもがいようがいまいが誰しも感じることだと思います。



子どもがいるから嬉しい

子どもがいるから苦しい



相反する気持ちを抱えて、病気を抱えて生きるのがツラいえーん



このことを主人に伝えたら、「人は皆、大なり小なり、色んな悩みを抱えて生きている。病気になったことは不幸だったかもしれないけど、人生そのものが不幸とは限らない。娘が産まれてきてくれたこと、俺はありがたいと思ってる。お金はないけど、娘を思って色々してきたことを本人もきっと分かってくれるさ。」と言って慰めてくれました。



親の病気で娘にツラい思いをさせてしまっているけれど、どうか強く生きていって欲しいと願っています🙏




読んで下さって

ありがとうございました。