みなさん、こんばんは。




昨日は親娘で腐っていました。

就活のことや、食事会のことで…



今日は娘は別の薬局の見学日。

行く前は、「だりぃ〜、行きたくない…」とぼやいていましたが、午後から出かけて行きました。



帰ってくると、表情がスッキリ✨

今日行った薬局は、お給料はさほど高くないけれど、中小薬局にしては福利厚生が手厚い薬局だったようで、管理薬剤師さんとも話がはずんで楽しかったようです。



家に帰ってきてからは夕食を食べて、見逃し配信の「月曜から夜ふかし」を見て笑い転げていました。



よかった、よかった。



私は娘と自分を切り離して考えることが難しくて、自分の調子が娘の調子とリンクと言うかシンクロしてしまいます。

「子どもが転べば親も痛い」みたいな感じで。それが原因で5年前の娘の大学入試をきっかけに統合失調症を発症したのではないか?と思っています。



私の症状は誇大妄想で、妄想の内容は悲観的なものではなく、自分が神様になったとか海外視察の旅に出るといった割とハッピーな内容でした。






おそらく、私の頭がストレス回避(現実逃避)するために私に見させた妄想だったと思います。



私の主人をはじめ家族は、ある意味、ストレスが大学受験を上回るかもしれない今年度1年間をとても危惧しており、

「あまり思い詰めないで。リラックスして毎日を過ごしてね」と声をかけてくれます。



再発→入院は絶対に避けなければいけない1年間。それでなくてもお義父さんのこともあるので、私が倒れる訳にはいきません。無事に来年の春☘️が迎えられますように…🙏




読んで下さって

ありがとうございました。