みなさん、こんばんは。



今日、実家の母から

「◯◯ちゃん(姪)が国立大学合格して、県外に下宿予定だから、お祝いの食事会🍽️をしようと思っているんだけど、あなた達家族も来ない?」と言われました。



お祝いする気持ちが無い訳ではないけれど、今、我が家の娘は就活中。お義父さんは認知症なので、週末は様子を見に行くことが多い状況。



「申し訳ないけど、行けれないから、お祝い金包むからお母さんから渡しておいて」と返事してしまいました…



本音は…行きたくないんだってば。

こっちは今、大変な時期なんだからお祝いムードじゃないんだよ。



相変わらず、心が狭い自分が嫌になります。自分たち親子が決めたことだから、後悔はないけれど、しんどい状況が続くこの1年間、たまには愚痴りたくなってしまいます。



私たち、人生ハードモードだよなぁショボーン

私は病気になるわ、お金はなくなるわ、お義父さんは認知症になるわ、娘は就活だ、国試だで忙しいわで、心の余裕が全然ないよ…来年の春には今よりは楽になってるといいな…




なぜか不思議なのだけど、ここのブロガーさん達には、共感しあえたり励ましあったりできる。お祝い事には、素直におめでとうって言える自分がいる。



なのに、リアル親戚の祝い事をスルーしようとする私…性格ひん曲がっていますね。



こういうとこだよね…私の最もダメなとこ

、落ちてても仕方ないよね。もーやめやめ、考えるの、やーめた!もう断ったし、これで自分の心の平穏が保てればいいや!



今日は木曜日!

週一の楽しみである「大奥」でも見て、早く寝ちゃおうっと。






読んで下さって

ありがとうございました。