みなさん、こんばんは。



娘(薬学部5年生)の大学では、内々定をもらい早期に就活を終えた人がチラホラ出てきた、という話を聞きました。


我が家の娘は内定が出ても、3月中は活動する予定らしいです。母は勝手にドキドキ💓しています。



就活の面接で、戸惑う質問。


「他社は受けていますか?」


病院🏥就活は、一つずつと大学から指導されているので、あまり無い質問かもしれないのですが、薬局の場合は聞かれることが多いようです。現に今月、面接を受けた薬局からも聞かれたそうです。


就活は婚活に似ているな〜と思います。






自分がいくら好きでも、振られることもある。そして、「私の他に声かけてる人、いるの?」と聞かれて「何人かいるよ〜。君は2番手かな?」なんて言ったら、アウトかな?



雇う側としては、正直に答えて欲しい反面、志望順位が低いと分かると不採用にすることもあるみたいで。娘は普段、冷静なのですが、ビビリ体質なもんで親としては心配です。本人には言ってないので、こちらに心配な気持ちを書かせてもらいました。見守ると決めたのに、心配性が顔を出す。私の悪い所です。



医療系の就活は比較的楽だと聞いていますが、なるべく早期に決まって国試対策に集中できるようになるといいな…



国試まで一年を切りました。

六年ぶりの国試受験生の始まりです。


長丁場になりますが、気持ちが不安定になって、病気が再発しないよう気をつけて過ごしていきたいと思います。




読んで下さって

ありがとうございました。