みなさん、こんにちは。



娘の就活、面接まで1週間となり、なんとなくソワソワ落ち着かない私です。適性検査は既に受けているので、面接だけなんですけど、大学受験時ほどではないにしても親として心配ですが、あれこれ口出ししないことに決めています。


今日は娘から聞いた話をしようと思います。



以前、娘はとある企業の就職説明会に出席したことがありました。その時に聞こえてきた他の就活生の会話です。


A  俺さ〜、奨学金満額(医歯薬系は1ヶ月12万円借りられることから、おそらく144万×6年で864万と思われる)借りてるんだよね。だから、就職先、ドラッグ(ストア)一択だわ。病院🏥や調剤薬局とか選べる立場じゃねぇわ。


B  私も…そこまでは借りてないけど、500万以上ある。返済のこと考えると先が思いやられるよね〜奨学金破産とかマジでシャレにならない。うち、奨学金、機関保証(奨学金の中から一定の保証額を差し引かれた状態で借りること)じゃなくて、親以外に叔父さんにも連帯保証人になってもらっているから、私が返せないと迷惑がかかるんだよね。私もドラッグかな…







薬剤師の年収は、3つの業界の中では、ドラッグストアが一番高く初年度から500万以上貰える所もあるようです。ついで、調剤薬局(我が家の娘は450万ほどの所を受けるようです。)最後が病院で350万くらい、だそうです。



薬学部は国立は350万ほどの学費で済みますが、私立は概ね1200万ほどかかります。我が家もあまりの高額さに一時は、進学を諦めて欲しい、と説得したこともありましたが、最後は応援することになり、貧乏生活に突入しました。主人と私の父の反対で奨学金を借りずに進学させることになりましたが、これは我が家が一人っ子だからできたことだと思います。



日本🇯🇵は大学の学費が高すぎると思います。私立薬学部も800万ほどに値下げしてもらいたいものです。上記の就活生さんが就職後、無事に奨学金を返していけますように🙏そして、お金のことで選択の幅が狭まらない世の中になるといいな、と思います。



読んで下さって

ありがとうございました。