今朝7時20分頃、電話が鳴りました。


何事かと主人が電話に出たところ…


「叔父さん(主人の母の兄)が急死したため、用意ができ次第、駆けつけて欲しい」とのこと。


私も行った方がいいよね?と聞くと、留守番していて、と言われたので家にいました。なんだか気持ちが落ちてしまい、お昼は少しでも元気出そうと、大好物を食べました。



富士宮焼きそば。食べたらちょっと落ち着きました。今日はクリスマスイブだから、夜は家族にグラタンでも…と思っていたけど、疲れて寝てしまい、夜はこれ。







鶏が悪くなるといけないので、タンドリーチキンだけ作りましたが、そこで力尽きました。


主人が帰ってきて、話を聞いたところ、


叔父さんは76歳。忘年会で昨日の昼からお酒🍶を飲んでいたそうです。そして酔っ払った状態でお風呂に入ってしまい、心筋梗塞を起こして亡くなったそうです。


悲しいはずなのに、親族は長患いした訳じゃなく、大好きなお酒飲んで、孫も全員社会人になるのを見届けられたから、これでよかったんじゃないかと、大して落ち込んでいなかったそうです。


家族葬になるので、主人と認知症の義父はお通夜や葬儀は参列しないそうで、香典のみになります。義母はどちらも参列するので、義父を一人にしないため(日中はデイサービスに行く)主人は2,3日実家に泊まることになります。


明日は娘も用事があるとのことで、

「クリぼっち」決定です。


一人で寂しいですが、娘からのプレゼント🎁を開封したり、ケーキ🍰を食べたいと思います。



読んで下さって

ありがとうございました😭