みなさん、こんばんは。


今日はUNIQLO感謝祭の最終日。

私の親もマグカップをもらってきたので、「あげるね!」と持ってきてくれました。


ところが、開けてみたら先日、私が貰ってきた物と色が酷似。




これ、色の見分けできますか?

右がねずこので、色は、りんご飴🍎という名前で、左がカフェもちので、ストロベリージャム🍓という名前です。


女性の方なら、色のほんの違いがお分かりになるかもしれませんね。女性は男性の四倍色が見分けられるそうなんです。




色と言えば、私のお義父さんが色弱なんです。赤🟥が見づらいようなのですが、運転免許も持っていました。色弱はX遺伝子が関係するようで、男性である男梅さんは色覚正常、ねずこも正常です。


昔は色弱は今よりも職業制限があったようです。しかしながら、現在では医師になられる方もいらっしゃるようです。自分自身、障害者、マイノリティの立場になったからこそ、多様性が認められる社会になっていって欲しいと願っています。


男梅さんが胃がキリキリすることがあるので(ストレスだと思うと本人)シンプルで軽く食べたいと言われたので、今日は超貧乏飯です。


具沢山(白菜、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、えのき、大根)の味噌汁と納豆(しらす、ねぎ、鰹節)ごはんだけです。




年末に向かって、懐寒いカフェもち家滝汗

次の給料日まで残金12万7千円。年末の軍資金集め、頑張ります💪



本日も読んで下さって

ありがとうございましたガーン