みなさん、こんばんは。


ようやく気温も下がってきて秋🍂本番ですね。

カフェもちも何かしたいな…と思い、読者の秋ということで、読んでみたかった本、と言っても、マンガ&解説なんですが、マイナポイントで買ってきました。





私は過去に、この日本を変えるべく、首相に任命されて70名ほどの仲間と大型船に乗って海外視察の旅に出る(イギリス🇬🇧やオランダ🇳🇱等)という誇大妄想が出たことがあったのですが、一番の目的がこれだったな…と思い出しました。今、途中まで読んだのですが、なかなか興味深い話が多いです。


先日は黄色いバッグの話を読んで下さってありがとうございました。結論、今も交換していません。男梅さんに見せたら「縁起がいいね👍」と喜んでいたので、夫婦で黄土色の車に乗って、黄色いバッグを提げて、紅葉🍁を見にドライブに行きたいと思っていますおねがい


前置きはこのへんにして物語の続きを書きます。



「岩田さんの秘密2」の巻


岩田さん 私は養子に行かされて、実親から捨てられた、と思っていたけど叔父叔母は裕福で、私にとても良くしてくれたの。それまでの貧乏な生活とはおさらばできる、そう思っていたのに、実の親兄弟が今度は私に金の無心をするようになったの。最初は千円から始まって、そのうち五千円になり…一万円になり…高校生でバイトするようになってからは、三万円くらいたかられるようになった…大学も、他の兄弟から「姉ちゃんだけズルいだろ💢」と言われて諦めたの。もう嫌だ、実家と縁を切りたいと思った私は高校卒業後から連絡を断って、離れた場所で1人暮らしを始めたの。その時、初めて自由を感じた。子育ての労働力にされることなく、金の無心もされない。



3年後、21歳で結婚した私は自分の家族👪が欲しくて、子作りを頑張ったわ…でも運命は非情で流産2回、3度目は子宮外妊娠してしまって、卵管切除になった。(30年前は不妊治療があまり行われていなかった)医者からは、この先、子どもは望めないと言われたわ。


子どもが好きな旦那とは、話し合いの末に29歳で離婚。彼は後に再婚した相手との間に子どもが出来て二児の父になったと風の噂で聞いた。悪いことは重なるもので、その頃、叔父が亡くなったの。そこで遺産相続があったのだけど、法定相続では叔母と私で1対1で相続するはずだったのに、またも実親兄弟が遺産を分けろと言ってきたのよ。それだけじゃない、他の兄弟達には子どもが出来てて、教育費に金がかかるから、姉ちゃんの遺産を分けろ、あと子無しの出戻りなんだから、甥姪の子育てを手伝えと言ってきて…あと体調の悪い実母の介護をしろとまで。


もう、何もかもが嫌になった。子どもはできない、離婚して財産までたかられて…私を捨てた母の面倒なんかまっぴらごめんだ💢


そんな時に名和さんと知り合ったの。ウチの会社は実力主義の会社だから頑張れば頑張っただけ、給与が貰える。やってみない?って誘ってくれたのよ。店長も私の過去のいきさつを知って、失った物みんなは返ってこないけど、失った金だけでも仕事で取り返せって。


カフェもち、あなたは若く、これから結婚もするだろうし、妊娠も出産もできる。暖かい家庭を築くこともできる。親がまともだから脅かされる人生を送ることもない。あなたに分かる❓私の気持ちが。実の親兄弟に搾取されるだけの人生が…


私には何も無い…

まともな親兄弟も、学歴も、結婚生活も破綻してこの手に我が子を抱くことは一生無い


私には、もう仕事しか無いのよ‼️

だから、絶対に仕事で成功してみせる‼️

カフェもち、同じ営業マンである以上、あなたは敵。倒すべき相手なのよ‼️


☕️   ……違います。ライバルではあるけど、岩田さんは私の良き先輩です。私よりも矢田主任の方が相手として相応しいと思います。


岩田さん ……私の契約書リストにコーポ◯◯ってあったでしょ?


☕️   はい、鍵🔑渡しが近いので、そろそろ家主決済に行く予定してました。


岩田さん 実はこの物件、小遣い物件なのよ…

家主さんの意向で会社に広告料を支払わない代わりに空室を埋めてくれた営業マンに家賃1ヶ月分七万円をくれるのよ。今回、私の仕事のフォローをしてくれたお礼よ。あなたが受け取って。


☕️   岩田さんが契約を取り付けたのに、私が頂く訳にはいきません。


岩田さん いいのよ。これであなたとは貸し借りナシってことで…正々堂々と勝負できるわ。


☕️   そんなこと言わないで下さい。私は岩田さんから何も奪ったりしない。搾取なんてしません❗️



後日。


コーポ◯◯の決済で頂いた七万円を封筒に入れて岩田さんの病室を再度訪れました。


☕️   岩田さん、決済に行ってきました。これ、家主さんから預かってきました。


岩田さん その七万円はあなたが受け取ってって言ったでしょ❓


☕️   人の稼ぎを横取りなんかしたくありません。どうしてもお金を渡したいのなら五円(ご縁)を頂けませんか?私は無知で未熟者…これからも様々な指導をお願いしたいのです。それに入院されて、何かとお金が必要だと思います。


岩田さん ……カフェもち、ありがとう……


岩田さんに七万円の封筒を手渡すと、手を差し出されました。


岩田さん あなたとはライバルだけど、もう2度と意地悪しないって約束するわ…


☕️   はい、これからもずっと私の良き先輩でいて下さい。仲良くして下さい。


岩田さん うん👍


2人でガッチリ握手を交わしました。


それ以来、岩田さんとは30年以上の付き合いの一生の友となっていくのでした。



つづく



本日も読んで下さって

ありがとうございました照れ