🐈 ねぇ、カフェもちってさぁ、語呂合わせとか漢字の成り立ちとか、ネットスラングとか興味あるんでしょ?


☕️   うん、特に語呂合わせ。車🚗(助手席)に乗ってて、対向車のナンバープレートとか見ると即座にしちゃう。例えば11-03だと、いとうさん、ひとみちゃん、いいお産🤰とか…

他にも、興味のあるものを語呂合わせすることある。89314(薬剤師)とか616(無一郎)とか

7207(夏女)とか色々…


でも、残念なことに自分の名前は語呂合わせできなくて…多分当たらないと思うけど無理やり数字化したら1005ってところかな?


🐈 ふーんだ、知ってるもんね!◯◯子でしょ?ちょっとひねってあるけど、簡単!ももこ、じゃないからね。


☕️   正解❗️ねこたには敵わないな〜。今日はそんな語呂合わせが出てくるお話です。それではよかったらご覧ください。



「いざ、私大受験、そして…」の巻


センター試験も終わり、次はいよいよ前期の私大受験です。予定では1週間の内に月、水、木、土と4回試験が続きます。


一番初めが◇◇大学薬学部、二番目と四番目が、第一志望の××大学薬学部、三番目が△△大学理学部の順です。


自宅に届いた受験票を見せてもらうと、◇◇大学の受験番号が「1165A」となっていました。


カフェもちはお気楽にねずこに話しかけました。


「受験番、1165Aだって。いい婿、A型❤️、どうかご縁がありますように🙏」


「なに、言ってんだか…」

ねずこは呆れ返っていました。


毎晩のように大学の赤本を解いていたねずこ…

疲れからか受験前に風邪をひいてしまいます…


初日の受験当日。

「ゴホッ、ゴホッ」咳をしながらも出かける準備をするねずこ。


「風邪、大丈夫なの…?」


「うん…なんとか。もう前期で合格しないと、薬学部の道が断たれるから、何がなんでも頑張ってくる…」


「受験番、いい婿Aだよ❗️忘れないでね❗️」


「うん、行ってくる…」



そして、ねずこは風邪が治らないまま、4回の受験を終え、各大学の合格発表の日がやってきました。合格すれば書類が送られてくるので、最後の合格発表日にネットで全ての合格発表を見ることにしました…ねずこは試験でない日は学校に行っています。


一人PC前に座ります。

ドキドキしながら各大学の発表を見ます…


××大学薬学部x方式  不合格

      z方式       不合格

センター利用方式   不合格


第一志望は最後までC判定だった…仕方ない…


△△大学理学部    不合格


ウソ…ヤバい、これはマジで後期突入かもしれない…でも、◇◇大学はA判定が取れてた…どうか合格していますように…


恐る恐る発表を見てみると…


◇◇大学薬学部センター方式 不合格


A方式  補欠

辞退者が出た場合、2/◯    17時以降に電話連絡致します



ウソ❗️補欠ということは、辞退者が出なければ不合格ということ…つまり一つも受かってないということなんだ…






目の前を透明な数字や文字が飛び交います。

飛蚊症かと思いましたが、今から考えると幻覚が出ていたかもしれません…


前期落ちすれば、ねずこの夢は断たれてしまいます…それに

そもそも後期試験を受けられる精神力を彼女は保てるのだろうか?



もうじき、ねずこが帰宅します…

このショッキングな事実をどう伝えようか…


途方に暮れるカフェもちなのでした



つづく



本日も読んで下さって

ありがとうございました。