ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー



明日は義父の4回忌ですお願い



嫁いびりが酷かった義母とは正反対で

優しくていつも笑顔で接してくれました



今でも目に浮かぶのは笑っている顔ですキラキラ



介護施設で亡くなったのですが

義母も同じ施設に入居していました



義父が衰弱していくに従って

義母が義父の様子を見に行くことは無くなっていったそうです

もしかしたら見るのが辛かったのかもしれません



義母は余計な事は容赦なく言うのに

自分に都合の悪い事は隠すところがあって

夫が聞いても何故なのか言わなかったそうです



ずっと前に

介護施設に夫婦で入っても十分に預金はあるニヤリ

と言うほどあった多額のお金も

入居時にはわずかしかなくて…ガーン



夫と義妹が驚いて理由を聞いたけど

無いものは無いの一言だけむかつき

そういう人でした



義父が亡くなってすぐに介護施設の方から

お母様を長年看てきましたが

あの気性では亡くなったことを知らせると

取り乱して大変なことになりそうな気がします



知らせない方がいいのではないかと思いますが…

と言われたのですガーン



施設でも義母は困らせることが多々あり

ここでも自我を通してやりたい放題だったんだ

と改めて呆れましたネガティブ



夫も義妹も亡くなったことを知らせるかどうか悩んでいたので

その提案を聞いて知らせないことを決断したのです



葬儀の時に

親族から反論があるかと心配していましたが

それで良かったと思うよと同じ意見だけでした



自分の夫が亡くなったことも知らされず

葬儀にも参列できないとは…



義母は去年亡くなりましたが

最期まで義父の様子を聞くことはありませんでした