ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー


みなさん、朝の歯磨きは朝食前にされてますか?

朝食後ですか?



望ましいのは両方磨くことなんです流れ星

私は3年くらい前から実行しています上差し



口の中の細菌が増えるのは

唾液の量が少ない就寝中で


朝起きた時は寝ている間に

繁殖した菌で

いっぱいな訳なのです



そのまま朝食を摂ると

細菌も一緒に飲み込んでしまう

ということになって

それが腸内環境の乱れにつながる



というのを歯科医が解説しているのを

見たのがきっかけです!



朝は時間も無いので液体歯磨きを使っていますスター







2種類ありますが

私はアルコールに弱くてヒリヒリするので

低刺激タイプを選んでますグッ



20秒ほどくちゅくちゅしてから

歯ブラシで簡単にブラッシング気づき

(寝る直前にもこれをやってます三日月)



時間が無い方はマウスウオッシュで

くちゅくちゅだけでも効果はありますよ照れ

そして朝食を食べた後は歯磨き粉で磨きます



不必要な細菌を体に侵入させないためにも

朝食前に口の中を清潔にしてから

美味しく食べるといいですねキラキラ



母と夫が手術をした時に

2人とも手術前に念入りに歯磨きをすることを

指導されました



細菌が手術する部位に

感染することによる合併症を

防ぐためと聞いて

口腔ケアの重要さを強く

感じたのです



朝は忙しくてなかなか時間がありませんが

明日から始めてみませんか?照れ