ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー


以前のできごとです



義父が体調不良のため近所の病院を受診し

総合病院で精密検査を受けることを

勧められました



結果、手術をする必要があるということで

医師の説明を夫と私だけが聞くことにしました



義母は気性が荒く

普段から父を怒鳴り散らしていたのに

恐らく怖かったのか

自分は聞かないと…



「手術中に亡くなる恐れがある」

というあまりにもショックな説明でしたガーン



見た目は至って元気なのに信じれません



義父は気が小さいため

それを知ったら強いストレスと恐怖で

体調が急激に悪化するのがわかっていたので



夫と話し合い、知らせないことを決め

隣の県に住んでいる夫の妹にだけ知らせました

(それでも手術当日には来なかった冷たい妹💦)



義母はパニックになって泣きわめき

義父に隠すことが困難になるのが

目に見えていたので知らせないことに…



長時間に及ぶ手術は無事終わり

心からほっとしたのですが

医師から

余命3ヶ月と告げられましたタラー



けれど義父はそれから

10年も生きることが

できたのですキラキラ





手術後3年経って突然体調が悪くなり

救急車で運ばれた時に



違う病院で、また余命半年と言われたれけど

それから更に7年

普通の生活を送りながら生き続けましたキラキラ



2度も余命宣告されたのに

義父の生命力には驚きです!!



余命を知らなかったことで

恐怖や不安を感じることなく

いつも通りに平穏な気持ちで 

過ごすことができたのが大きな要因だと思います



そして

自分は治るんだ!

と、治療に対する意欲も維持できていたからだと



義父自身の強い生命力と幸運も重なって

予測を超える結果になったのではないでしょうか



余命の告知はその人の性格などによって

異なると思いますが

義父にはこの選択で

良かったと思っています