ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー



義両親ともに亡くなり

土地と建物の名義を夫に

変更することになりました



個人でもできるようですが

知識が必要ですし、手間もかかるため 

司法書士に任すことに決めました



まず信頼できる司法書士選びが大変でした



夫が1人で葬儀屋から勧められた

司法書士事務所へ行ってしまい

帰宅して「ここに決めるよ!」



初回はどの事務所も無料で相談にのってくれ

見積もりをしてもらえます



費用を聞くとかなりの金額!!

私も相場を知らないため

念のためネットで検索すると

相場の2.5倍でしたガーン



大手の事務所なのと葬儀屋への紹介料も含まれて

割高だったのかもしれません

(あくまでの私の私見ですが…)



あやうく

多額の損をするところでしたアセアセ



何においてもそうですが

何件か見積もりして決めるべきですね上差し

(夫にも言い聞かせました)




ホームページでたくさん調べて

対応の良さそうな司法書士事務所を見つけ

今度は私も一緒に行きました



想像以上に親切で

素人にもわかりやすく説明してくれ

費用も相場通りだったので

1ヶ所目でしたがそこにお願いすることにOK



何度も訪問する必要があるので

比較的家から近くて

無料の駐車場がある事務所が良いと思います



2ヶ月近くかかってやっと夫の名義に気づき



しかし怖いことがアセアセ


昨日、知らない携帯の番号から

家の電話に着信があり

そのまま出ないでいると

留守電に録音を残すことなく切ってしまいました



ネットで電話番号を検索すると

相手は不動産関連会社で



最近、土地の名義変更をした人を法務局で調べ

「土地を売ってくれないか」

電話している業者でしたガーン



実際、他人が調べることは可能なのですが

個人情報をこのように使われるのは不快だし

怖さを感じましたアセアセ