ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー



家の物の断捨離は日頃からやっていますが

もうアラ還になったのと

私が専業主婦になったこともあり

家計の断捨離をやってみました!



まずは

使っていない銀行口座の解約


長男が県外の大学へ進学した時に

その地方の銀行口座を開設して

送金に使っていましたが

卒業してから何年も使っていません



ネットで解約方法を調べると

通帳、キャッシュカード、届出印、本人確認書類

(免許証か保険証かマイナンバーカード)

が必要ということで

持参して地元の支店へ出向きましたグッ





残金が少しあってラッキーお札口笛



次に

使っていない証券口座の解約


何年も前にネット証券に変えたので

大手証券会社はもう使っていません



解約方法は電話スマホでOKでした音符

残金は日常使っている銀行口座へ

振り込んでくれるという親切さキラキラ



後日、郵送で解約書類が送られて

記入して返送するだけでした



残金が臨時収入になってラッキーお札口笛



最後が

不要な保険の解約


わが家の場合

保険をたくさん掛けすぎていました



長男はすでに結婚しており

次男も来年、結婚するということで

金銭的な負担が少なくなることから

医療保険を1つ解約!





解約しても健康保険や高額療養費制度などの

公的保険と併せても

まだ保証は十分あるので心配はいりませんOK



そして生命保険の夫の死亡保険金額も

高額のままだったので減額



これらをしたことで

月々の支払いがグーンと減って

生活にも余裕が札束キラキラ



銀行の解約や保険の見直しで

家計のスリム化や節約が実現できましたOK



面倒だったり手間は少しかかりますが

家計の断捨離の大切さを強く感じました飛び出すハート