ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー


アレルギー性の皮膚炎になり

皮膚科を受診した時の話です



皮膚科って

どこへ行っても、ものすごく混んでて

待ち時間が長いんですよねアセアセ



それで比較的混んでなさそうな

皮膚科へ行ってみました



混んでなさそうとはいえ

1時間くらいは待ったと思います



診察が終わり

先生がお薬を出すとおっしゃった時に

「ジェネリックをお願いできますか?」

と私は言いました



職場から

ジェネリック医薬品を積極的に利用するよう

言われていたし

安価なのもあってお願いしたのです

(保険証にも

 ジェネリック医薬品を希望します

 のシールを貼っている)



すると先生はカルテを見て私の職業を確認し

半分笑いながら

「ジェネリックをもらうような

 収入じゃないでしょ!

 生活保護者でもあるまいしニヤリ



耳を疑うような言葉が…ガーン






一瞬

見下されたような腹立たしさがありましたが

先生の機嫌を損ねてしまった

と、怖くなって

「すみませんでしたアセアセ

 普通のお薬でかまいませんので」

と言ったのですが



先生は間髪を入れずに

「薬剤師から

 ジェネリックを勧めない理由を説明させるから

 あっちで待ってて!」

と…驚き



面倒なことになったな

薬剤師さんにも申し訳ないな

と嫌な気持ちでいっぱいに泣



しばらくして隣の調剤薬局から

薬剤師さんが来られました



私が

「すみませんお願い

 わざわざ来ていただくようになってしまって」

と言うと



薬剤師さんは

「いえいえ  先生はいつもこうなので…ネガティブ

 そちらこそ嫌な思いをされましたねアセアセ



どうやら先生は私だけでなく

ジェネリックを希望した患者さんには

同じことを言っているようですガーン



結局、先発薬を処方されて帰宅しました


 





ジェネリックは

十分な効果が得られなかったり

予期せぬ副作用が現れることもある

というデメリットがあるのは知っています



しかし、こうまでして否定するのは

どうでしょうか?

ジェネリックを希望=お金に困っている

とでも言いたいかのように

生活保護者という言葉まで使ってムカムカ



二度とあの病院には行きませんプンプン