ご訪問ありがとうございます
カフェモカです
結婚当初から長年担当してもらっている
保険外交員さんがいました
何事もなく年月が過ぎていたのですが
夫が入院し、退院後に
給付金の請求を依頼した時
訪問日時の約束をしたのですが
当日
30分過ぎても来ません
こちらも時間を空けて待っているので
電話をしてみたら
あと10分で着きますとの返事
しかし10分経っても来なくて
やっと来た時は電話から30分過ぎており
結局、約束の時間に1時間遅れたわけです
苦情を言いたい気持ちもありましたが
我慢して手続きを済ませました
その翌年
保険の更新の時期が来て
手続きをすることになったのですが
今度は1時間半も
遅れてやってきたのです
(2回電話で催促しています)
ありえません
さすがに非常識だし
イラつきもあったので
「2回も今から行きますといいながら
1時間半遅れるのは困ります」
と泣き寝入りする性格なのですが
思い切っていいました
本当に呆れました
なぜ約束の時間に行けるように
調整できないのか?
遅れる理由を言わず
今から行きます、だけなんて、誠実さが無い
前のお客様に時間がかかっているなら
途中で連絡するべきでは?
数日後、保険料を支払う日には
時間通りに来て
年払い分を現金で渡して手続きは終わりました
(当時はクレジットカード払いが無かった)
しかし
半月ぐらい後にATMで出金した時
預金残高が
わずかしかないのです
驚いて記帳内容を見ると
更新する前の古い保険の年払い分の
20数万円が引き落とされていたのです
支払い済みなのに
以前の分まで二重に取られた
(今はクレカ払いだと
そうこともあるそうです)
もうめちゃくちゃだ!と腹が立ち
保険外交員さんに問い合わせると
「まさか20数万円も
預金残高があるわけないだろう
残高不足なら引き落とし不能になるため
その時処理をしたのでいいと思っていた」
ということでした
お客様の立場など考えてない
自分本意の考え方に我慢できなくなって
「そんな不誠実なことって
ないですよね!」
と反論なんてできる性格じゃないのに
不満をぶつけました
それほど残高が無いと思われてたことも
不快でした
数々の不誠実な対応に
不信感しか持てなくなくなり
あの外交員さんとはもう関わりたくないと
思ったのでした
それから10年が過ぎ
更新の案内が彼女の名前で送られてきました
まだ在籍してるんだ
もう会いたくない
勇気を出して保険会社に電話し
前回の事情を話して担当者を変えてもらいました
彼女は他のお客様に対しても
そうだったのでしょうか
職場から指導されたことはないのでしょうか
今、思い出しても嫌な気持ちになります
長文お読みいだだき
ありがとうございました