ご訪問ありがとうございます照れ
カフェモカですコーヒー


ちょうど1年前の今日

私は退職しました



退職祝いの花束です




あと最低3年は働くつもりでしたが

課長が変わり

課内の雰囲気が悪くなっていきましたアセアセ



課長は仕事があまりできない人が

有給などで不在の日に

その人を見下した話をします



話しかけられた人は

部下としての立場上

同調するしかないのでしょうが

それに乗っかって話を膨らますので



聞いていてとても嫌な気持ちになりますショボーン



それが積み重なって

一部の人が

その標的になっている人に対して

冷たく接するようになり



標的の人達はどんどん追い込まれてしまい

はたから見ても可哀想なほどでしたアセアセ



私の前の席の新卒の男の子も

競争率の高い中、念願の採用となったのに

仕事を覚えるのが少し遅いということで

課長が陰口を言うように…



そして周りが圧をかけたり

助けてあげなくなり



私と楽しく雑談していた彼なのに

日ごとに顔色が悪くなり

ほとんど話さなくなりました



そしてたった半年で休職タラー



休職中も課長は

「大して体調悪くないはずだけどなー」

とか

「今頃、家でゲームでもしてんだろ」

など



言っているのを聞いていると

だんだん具合が悪くなり

早退したこともありましたショボーン



将来有望な若者の芽を摘んだことが

とても悔しかったですタラー



そして

うつ病を発して休職した職員が

1年間で2人になりました



異常ですガーン



精神疾患での休職者が続くので

人事課から課長への聞き取りがあったほどです



仲の良かった直属の上司も

人間性が変わってしまい



仕事ができる人間に多く負担させ

できない人間には与えない

というやり方に…



私の負担は明らかに多くなっていき

しんどさと

手持ち無沙汰にしている人との格差に

不満が出てきて…アセアセ



相談したけれど

「課内で一番忙しい人よりはまだラクですよね?」



親しくしていた上司からの

その言葉がきっかけで

どんどん職場に居るのが

嫌になってきましたネガティブ



異動願いを考えましたが

申し出るのはパワハラ課長なので

勇気が出ずに諦めました悲しい



それで

もう退職しよう

決心したのです


何人かの方から

辞めないで欲しい

辞めるのもったいないですよ

と言っていただいたのは嬉しかったですお願い



直属の上司も最後の日に

お詫びの言葉と高額な贈り物をくれました



課長は異例の

在籍1年で他の課へ…



そうだろなと思いました



退職後は短期のアルバイトなどをして

のんびりやっていく予定でしたが



夫が定年退職金をもらい

私が働かなくても

老後は過ごせていける見通しが立ったので

仕事を引退することにしました



そして専業主婦になって1年…

日々ゆったりと第二の人生を歩んでいますオーナメント